科目名 |
書学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
書の古典作品や書論などの資料を用いて、書を学ぶための考え方や方法について総合的かつ探究的に学習する。 また、一般芸術としての書道及び高等学校芸術科書道を指導するための基礎的な知識・技能の習得も目標とする。 |
授業の到達目標 |
1.古典作品や書論などの資料を通して、書を学ぶ上で必要な理論や方法を理解することができる。 2.書道を指導する上で必要となる基礎的・基本的な知識及び技能を習得することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 書を学ぶということ |
3 | 書の美について ―書の理論― |
4 | 書の美について ―書論の読解及び古典作品の鑑賞について― |
5 | 書道教育について ―書写・書道教育について― |
6 | 書道教育について ―学校教育における書について― |
7 | 文房四宝について |
8 | 臨書について |
9 | 鑑賞について |
10 | 自己表現の探究について |
11 | 近代の書道について |
12 | 書論を読む ―日中書論の流れ― |
13 | 書論を読む ―中国(漢代〜唐代)の書論― |
14 | 書論を読む ―中国(宋代〜清代)の書論― |
15 | 書論を読む ―日本の書論― |
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テキスト・参考書 |
書の古典と理論 改訂版 全国大学書道学会 編 ※その他、必要に応じて授業時に資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
事前の課題やレポート、発表資料作成などを課すことがある。 |
授業の形式 |
講義を中心とするが、テーマに応じて発表や作品制作を行ったり、美術館・博物館でのフィールドワークを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワークやフィールドワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(授業内課題含む)70%、授業への参加度30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校教員・書作家としての経験をもつ。その経験から得た知識や技術等を学生と共有することで、学生一人ひとりがこれからの書教育や書作の未来を模索する一助としてほしい。 |