科目名 |
声楽演習II |
クラス |
a |
授業の概要 |
この授業では、小学校、中学校の歌唱共通教材や山田耕筰、中田喜直などの日本歌曲を中心に取り上げ、詩やその曲の作られた背景等を調べ、作詞者、作曲者の想いを読み取りながら、それを表現する為の美しい日本語の発語、発音、発声、表現法を習得する。また現場で使用されている教科書も参考にしながら、各学年のねらいなどを確認、実践しながら児童、生徒への指導法についても学び、教育現場で模範となりうる歌唱力をつける。 |
授業の到達目標 |
日本語による歌唱を通して、より深い表現力を身につけ、歌唱力の向上、歌曲としての完成度を高める。 またこの実践を通して、実際の教育現場での模範演奏力、児童、生徒への指導力向上を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 歌唱における呼吸法の反復練習、発声トレーニングの実践 |
2 | 歌唱共通教材より(1)小学校1年生 詩の朗読と内容理解、曲の背景を知る |
3 | 歌唱共通教材より(2)小学校2年生 歌唱における日本語の発語、発音、発声法 |
4 | 歌唱共通教材より(3)小学校3年生 楽譜の正確な読み方、表現用語の実践 |
5 | 歌唱共通教材より(4)小学校4年生 言葉と音楽の繋がり〜作曲者の音楽観を探る〜 |
6 | 歌唱共通教材より(5)小学校5年生 より豊かな表現の為に〜レガート唱法〜 |
7 | 歌唱共通教材より(6)小学校6年生 弾き歌いのポイント |
8 | 歌唱共通教材より(7)中学校1年生 楽譜の分析や音楽の特徴のつかみ方 |
9 | 歌唱共通教材より(8)中学校2年生 変声期や発声の悩みについて |
10 | 歌唱共通教材より(9)中学校3年生 児童生徒への歌唱指導法 |
11 | 山田耕筰作品の日本歌曲研究 |
12 | 中田喜直作品の日本歌曲研究 |
13 | 試験曲の詩の朗読、歌唱表現の研究 実技試験の為の伴奏合わせ |
14 | 歌唱時の態度、心構え 実技試験の為の伴奏合わせ |
15 | 日本語の歌における発声、発語と表現法についてのまとめ 実技試験の為の伴奏合わせ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:・有本真紀、坂井恵 津田正之編著 「新版 教員養成課程 小学校音楽科教育法」 教育芸術社 ・斎藤忠彦,菅裕 編著 「新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法」 教育芸術社 参考書: 富澤裕著「歌唱共通教材 指導のヒント」音楽之友社 |
自学自習についての情報 |
毎回の授業までに、課題となる曲の下調べをしておくこと。 また実技の授業なので、練習、復習、予習は不可欠である。 |
授業の形式 |
個人及び集団レッスン |
アクティブラーニングに関する情報 |
自らの歌唱技術向上だけではなく、他人の歌唱を聴き、問題点の指摘をし、ディスカッションした上で、それをどのように伝えればよりよい歌声、表現につながるのか等、クラスでアイデアを出し合い、指導法につなげていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)声楽発声のテクニックレベルおよび知識 20% (2)授業への積極的な態度 30% (3)弾き歌い課題 20% (4)実技試験 30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
歌唱の時間をできるだけ多くとれるように努めるが、受講人数により1人当たりの個別レッスンの時間が短くなる可能性がある。できるだけ時間内で効率よく進められように心掛けるが、限られた時間の中で多くの事を吸収できるよう、練習、予習の時間をしっかり確保すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
プロの声楽科として豊かな経験があり、指導の実績も多く、日本の歌や日本歌曲についてもライフワークとしている。 また学校教員として模範となる演奏ができるよう、指導においても役立つ内容を含め授業を進める。 |