| 科目名 |
作曲III |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
和声の知識をより発展させながら分析の基礎を学ぶことで、分析的に楽曲を見る能力を養います。後半では教科書に掲載されている鑑賞教材を分析し、発表を行います。自ら課題を設定し、楽曲を制作し試演会で発表します。 |
| 授業の到達目標 |
1 作曲T、Uで身につけた知識をさらに深めることができる 2 楽式と楽曲分析の基礎的な知識を得ることができる 3 感受と知識を結びつけながら楽曲分析を行い、新たな課題を見出すことができる 4 自ら設定した課題をもとに楽曲を制作することができる |
| 授業計画 |
以下記載されている内容のほかに、15週を通じて和声法の課題を継続的に実施します。
| 回 |
内容 |
| 1 | 楽式の基礎(1)1〜3部形式、ロンド形式、複合3部形式、変奏曲形式ほか |
| 2 | 楽式の基礎(2)ソナタ形式 |
| 3 | 形式分析:ベートーヴェン《交響曲第5番》 |
| 4 | 動機分析の基礎 |
| 5 | 動機分析(1):ベートーヴェン《交響曲第5番》第1楽章 |
| 6 | 動機分析(2):ベートーヴェン《交響曲第5番》第2、3楽章 |
| 7 | 動機分析(3):ベートーヴェン《交響曲第5番》第4楽章 |
| 8 | 和声分析の基礎 |
| 9 | 鑑賞教材概観 |
| 10 | 履修者による鑑賞教材分析発表(1)声楽曲 楽曲制作の準備:課題設定 |
| 11 | 履修者による鑑賞教材分析発表(2)器楽曲 楽曲制作(1)楽器法の確認 |
| 12 | 履修者による鑑賞教材分析発表(3)管弦楽曲 楽曲制作(2)構成の決定 |
| 13 | 楽曲制作(3)細部の検討 |
| 14 | 楽曲制作(4)全体の調整 |
| 15 | 試演会 まとめと振り返り |
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| テキスト・参考書 |
『名曲で学ぶ楽式と分析』音楽之友社。 『和声のしくみ・楽曲のしくみ 4声体・キーボード・楽式・作曲を総合的に学ぶために』音楽之友社 |
| 自学自習についての情報 |
課題や作品を自分で演奏する、あるいは録音を聴き、楽譜と実際の音楽を関連させることを習慣づけましょう。 |
| 授業の形式 |
講義形式を基本としながら、制作については個別指導で進めます。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
分析結果により音楽のどのような側面が明らかになったか、それらがどのような感受をもたらすかを主題にグループディスカッションします。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
分析(50%)と作品発表(50%)で評価します。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
作曲TおよびUを履修していることが履修条件となります。 受講者の音楽経験、授業実施形態の変更などを鑑み、授業内容を変更することがあります。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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