科目名 |
音楽療法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
音楽療法とは何なのか?音楽療法士とは誰なのか?本講義では、まず音楽療法の歴史を辿りながら、各領域においてどのように音楽療法が進歩し、行われてきたのかについて学ぶ。音楽の持つ力が具体的にどのように私たちに働きかけるのか、またその働きを効果的に生かす音楽療法の臨床法について、多岐にわたる領域の実例を用いて解説。またこの講義では、ロールプレイを通じて音楽療法を体験することで、その効果やテクニックについて身を持って感じてほしい。 |
授業の到達目標 |
音楽には身体的、心理的、社会的、認知的、また精神的に働きかける力がある。音楽療法では、あらゆる年齢や状況にある全ての人々の、多岐にわたるニーズに向けて、その“音楽の働き”を意図的・計画的に使用する。この講義では、音楽療法の歴史や理論、その臨床法などを総合的に学び、またそれらを実際に体験することで、音楽の新たな活用法を知り、それらを応用する力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 音楽療法概要・歴史 |
2 | 音楽療法における“音楽の働き”とは |
3 | 音楽療法の理論的基盤 |
4 | 身体障がいのための音楽療法 |
5 | 視覚・聴覚障がいのための音楽療法 |
6 | 知的障がいのための音楽療法 |
7 | 発達援助のための音楽療法 |
8 | 行動・感情障がいのための音楽療法 |
9 | 高齡者のための音楽療法 |
10 | 医療・福祉における音楽療法 |
11 | 教育現場における音楽療法 |
12 | 音楽療法体験@『歌唱による』 |
13 | 音楽療法体験A『楽器演奏による』 |
14 | 音楽療法体験B『身体活動による』 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書 W・B・デイビス、K・E・グフェラー、M・H・タウト(著) 栗林文雄(訳) 『音楽療法入門1・2・3 ― 理論と実践<第3版>』 一麦出版社 2015年 宮本啓子、二俣泉(編著)『音楽療法をしるーその理論と技法ー』杏林書院2014年 二俣泉、白川ゆう子、三浦優佳『新訂増補版 音楽療法をまなぶ』アカデミア・ミュージック2019年 |
自学自習についての情報 |
配布された資料の熟読、講義の復習、レポート(ミニレポート10回分、期末レポート発表)のための資料収集・考察・作成、音楽療法体験のための作曲・楽譜・演奏の準備。 |
授業の形式 |
1)講義、2)グループディスカッション、3)ビデオや音源による臨床現場の紹介、4)音楽療法実技体験 |
アクティブラーニングに関する情報 |
音楽体験や臨床場面についてのグループディスカッション、個人・グループ音楽療法体験 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度 40% (授業への積極的参加、音楽療法体験においての活動) ミニレポート 30%(レポートにおける視点、論点、考察力) 期末レポート 30%(レポートにおける視点、論点、考察力) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
本講義では、実際の臨床を撮影したビデオ等を使用するが、それらを無断で写真・動画撮影することは控えて対象者のプライバシーを厳守してください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中学校音楽教諭として勤務した後、アメリカ・日本の学校現場にて音楽療法の実践をする。 現在は特別支援教育の巡回相談員として、教員と協働しながら幼稚園・小学校・中学校で音楽療法を実践している。 教育現場での音楽療法の活用について考察していく。 |