科目名 |
音楽実技指導B |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校教科内容論音楽 f−j の受講者を対象に、基礎的な音楽技術の指導を行なう。 |
授業の到達目標 |
音楽実技の基礎的指導が出来るようになることを目標とする。 |
授業計画 |
小学校教科内容論音楽 f−j の実施計画の中で、『ピアノ実技』などについて、担当教員の指示のもと実技指導補助を行なう。 (以下、小学校教科内容論音楽 授業予定)
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・楽典(音名) |
2 | 楽典(音程)・記譜 |
3 | 楽典(和音)・リズム打ち |
4 | 歌唱(弾き歌いについて)・ピアノクラス分け ピアノ個人指導 |
5 | 楽典(コードネーム)・ピアノ個人指導 |
6 | 楽典(テスト)・ピアノ個人指導 |
7 | 移動ド(音階・移調)・ピアノ個人指導 |
8 | 音楽用語について・ピアノ個人指導 |
9 | 歌唱(発声)・ピアノ個人指導 |
10 | 歌唱(歌詞の吟味)・ピアノ個人指導 |
11 | 歌唱試験 |
12 | リコーダー(タンギング)・ピアノ個人指導 |
13 | リコーダー(運指・替え指など)・ピアノ個人指導 |
14 | リコーダーテスト・ピアノ個人指導 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
初等音楽科教育[ミネルヴァ書房] バイエル教則本[音楽之友社] を授業では扱っているが、購入の判断は各自に任せる。 |
自学自習についての情報 |
ピアノ個人指導や声楽指導の補助をするため、実技指導内容についての予習をしておくこと。 |
授業の形式 |
実技指導体験の演習。授業内容により形態(集団指導、個人指導など)は適宜変化する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業における指導経験を各自で振り返り、指導を受ける立場の学生とともに成長する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内で作成するカルテの内容(80%)と指導者としての取り組み態度(20%)を評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の性質上、実技指導時の無断欠席は許されません。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
ピアノ指導歴20年以上の教員によるアドバイスのもと、実地演習として他学生への指導を体験する。 |