| 科目名 |
スポーツ医学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
スポーツに伴う身体の変化と健康への影響について述べ、さらに教員やスポーツ指導者が知っておくべきスポーツ外傷・障害の概要とその処置、予防について述べ、予防医学としてのスポーツ医学の意義についても言及する。第7回から9回に実技を実施し,駅伝大会のメディカルチェック,フィジカルチェックあるいはストレッチングや筋力トレーニングなどを集中講義形式(土曜日の3コマ)で行う. |
| 授業の到達目標 |
1. スポーツ指導者,スポーツ愛好家に必要な医学的知識を獲得する。 2. スポーツ外傷と障害のメカニズムを理解する。 3. 応急処置とリハビリテーションの重要性を知る。 4. 障害予防のためのコンディショニング内容を知る。 5.スポーツ傷害が発生した際に,適切な対応をとることができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス,スポーツ傷害・スポーツ概論 |
| 2 | スポーツ外傷1:骨折・頭部外傷など |
| 3 | スポーツ外傷2:筋肉・靱帯損傷など |
| 4 | スポーツ外傷3:外傷への対応,RICE処置など |
| 5 | スポーツ障害1:上肢 |
| 6 | スポーツ障害2:下肢 |
| 7 | コンディショニングの実際1:上肢(実技) or フィールドでのメディカル・フィジカルチェックの体験(集中講義) |
| 8 | コンディショニングの実際2:下肢(実技)or フィールドでのメディカル・フィジカルチェックの体験(集中講義) |
| 9 | コンディショニングの実際3:体幹(実技)or フィールドでのメディカル・フィジカルチェックの体験(集中講義) |
| 10 | 運動器チェックの実際(実技) |
| 11 | 学童期における運動器障害(学校検診) |
| 12 | スポーツと栄養 |
| 13 | スポーツと健康(子供と高齢者における問題) |
| 14 | メタボリックシンドロームとロコモティブシンドローム |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:とくになし 参考書:図解スポーツ健康科学入門、北條達也編、金芳堂 |
| 自学自習についての情報 |
授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 |
| 授業の形式 |
口述、板書、パワーポイントによる講義。必要に応じて資料を配布。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
実際の経験をもとに考える機会を持つ。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 授業への参加度:20%(※出席率が2/3以上の場合のみ評価対象) 2. 期末の筆答試験とレポート。60% 3.平常点(授業中の態度,小テスト等)20% |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
スポーツを積極的に行っている学生や自身の身体(骨,筋肉,関節など)について知りたい学生に履修をすすめます. また将来教員を希望し,運動指導を行う機会のある学生に関しては,スポーツ指導中の事故が発生する可能性があるため,特に受講をすすめる. |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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