科目名 |
保健体育学演習I |
クラス |
b |
授業の概要 |
体育科教育学に関する文献研究、実践研究を行い、本学問に対する知見を養う。 さらに、本学問における研究方法についての理解も深める。 |
授業の到達目標 |
@体育科教育学はどのような学問なのか理解する。 A体育科教育学において今までどのような研究、実践がなされてきたのか理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 関心がある研究テーマを発表し議論 |
3 | 仮研究テーマの決定 |
4 | 文献購読及び発表 |
5 | 文献講読及び討議(全体意見交換) |
6 | 文献講読及び討議(テーマ別にグループディスカッション) |
7 | これまでの体育実践の検討(理論編) |
8 | これまでの体育実践の検討(実践編) |
9 | 体育実践の分析方法を検討する |
10 | 体育の目標論の検討 |
11 | 体育の内容論の検討 |
12 | 体育の方法論の検討 |
13 | 体育の評価論の検討 |
14 | 体育科教育学の研究方法の確認 |
15 | 研究の方向性の確認 |
|
テキスト・参考書 |
体育科教育学入門[三訂版](2021)、体育科教育学研究ハンドブック(2021) |
自学自習についての情報 |
自分の関心あるテーマ、またそれらの周辺テーマに関する論文を収集・分析し、発表できるようにする。 |
授業の形式 |
演習。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
研究報告に基づくディスカッションを中心とする授業。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
@提出されたレポートの内容(50%) A議論、研究に対する姿勢(参加態度や発言内容等)(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
|