科目情報
科目名 保健体育学演習I 
クラス b 
授業の概要 体育科教育学に関する文献研究、実践研究を行い、本学問に対する知見を養う。
さらに、本学問における研究方法についての理解も深める。 
授業の到達目標 @体育科教育学はどのような学問なのか理解する。
A体育科教育学において今までどのような研究、実践がなされてきたのか理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2関心がある研究テーマを発表し議論 
3仮研究テーマの決定 
4文献購読及び発表 
5文献講読及び討議(全体意見交換) 
6文献講読及び討議(テーマ別にグループディスカッション) 
7これまでの体育実践の検討(理論編) 
8これまでの体育実践の検討(実践編) 
9体育実践の分析方法を検討する 
10体育の目標論の検討 
11体育の内容論の検討 
12体育の方法論の検討 
13体育の評価論の検討 
14体育科教育学の研究方法の確認 
15研究の方向性の確認 
 
テキスト・参考書 体育科教育学入門[三訂版](2021)、体育科教育学研究ハンドブック(2021) 
自学自習についての情報 自分の関心あるテーマ、またそれらの周辺テーマに関する論文を収集・分析し、発表できるようにする。 
授業の形式 演習。 
アクティブラーニングに関する情報 研究報告に基づくディスカッションを中心とする授業。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) @提出されたレポートの内容(50%)
A議論、研究に対する姿勢(参加態度や発言内容等)(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)