回 |
内容 |
1 | 学習と図書館1 学習活動における学校図書館の位置付け、GIGAスクール時代の学校図書館について |
2 | 学習と図書館2 『学習学習指導要領』における学校図書館の扱い |
3 | 学習と図書館3 情報リテラシーの内容と指導方法 図書館利用教育ガイドライン |
4 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源1 学校図書館の情報資源が探究的な学習過程のなかでどのように位置づけられるのか、課題の発見・設定への支援 |
5 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源2 デジタルアーカイブの教材化、ブックトークについて |
6 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源3 ブックトーク練習 |
7 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源4 情報の収集支援 |
8 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源5 レファレンスブックの活用演習 |
9 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源6 レファレンスツールとしてのデータベース |
10 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源7 公共図書館の利用、レファレンス協同データベースの活用 |
11 | 探究的な学習の理論と図書館の情報資源8 司書教諭によるレポート・論文作成の指導 |
12 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館1 パスファインダーについて |
13 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館2 小学校・特別支援教育における学校図書館の活用 |
14 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館3 中学校・高等学校における学校図書館の活用1 |
15 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館4 中学校・高等学校における学校図書館の活用2 教職員への学校図書館活用案内 |