科目名 |
博物館学概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
博物館の定義、機能、歴史、現状、関連法規など博物館に関する基礎知識を学び、生涯学習機関としての博物館のあり方について考える。 |
授業の到達目標 |
博物館の学芸員に必要とされる博物館に関する基礎知識、基本的な考え方を習得する。 |
授業計画 |
受講人数などによって変更の可能性があります。
回 |
内容 |
1 | 博物館って?――ガイダンス |
2 | 博物館の歴史――近代 |
3 | 博物館の歴史――20世紀 |
4 | 博物館の歴史――21世紀 |
5 | さまざまな博物館1――美術館 |
6 | さまざまな博物館2――歴史資料館 |
7 | さまざまな博物館3――生態園 |
8 | まとめ1 |
9 | フィールドワーク1――美術館 |
10 | フィールドワーク2――生態園 |
11 | 展示をつくる1――モノを蒐集する |
12 | 展示をつくる2――モノを組織する |
13 | 展示をつくる3――テーマを構成する |
14 | 展示をつくる4――展示を構成する |
15 | まとめ2 |
|
テキスト・参考書 |
全国大学博物館学講座協議会西日本部会編『新時代の博物館学』(芙蓉書房、2012年) 梅棹忠夫編『民博誕生――館長対談』(中公新書、1978年) |
自学自習についての情報 |
講義中に紹介する博物館(展覧会など)を見て回ってください。 |
授業の形式 |
講義、鑑賞、グループワーク、グループディスカッション、フィールドワーク、展示、発表。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク、グループディスカッション、フィールドワーク、発表。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表と成果物(70%)+積極的参加(30%)。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
なし。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|