科目名 |
英語(アカデミック)中級 |
クラス |
− |
授業の概要 |
アメリカの小説家 J.D. Salinger (1919-2010) による小説 The Catcher in the Rye (1951年出版)を読む。この小説は、16歳の高校生 Holden Caulfield が高校を退学になり、クリスマス前のニューヨークを放浪する3日間の物語で、アメリカ社会にさまざまな影響を与えたのみならず、日本の小説やアニメにも影響を与えている。スラング混じりのアメリカ口語文体で書かれたこの作品は、原文で読まなければ味わうことはできない。事前に、J.D. Salinger の伝記映画、「ライ麦畑の反逆者- ひとりぼっちのサリンジャー」を観ておくことを勧める。 |
授業の到達目標 |
1.主人公である Holden Caulfield の心情を、自分の高校生時代の心情と重ねて考察することができる。 2.自分が学校教員であると仮定して Holden Caulfield の心情を考察することができる。 3.自分が Holden Caulfield の親だとして、その心情を考察することができる。 4.作者とその時代、作品の社会への影響についての知識を得ることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション Chapter 1, 2 |
2 | Chapter 1, 2 |
3 | Chapter 3, 4 |
4 | Chapter 5, 6 |
5 | Chapter 7, 8 |
6 | Chapter 9, 10 |
7 | Chapter 11, 12 |
8 | Chapter 13, 14 |
9 | Chapter 15, 16 |
10 | Chapter 17, 18 |
11 | Chapter 19, 20 |
12 | Chapter 21, 22 |
13 | Chapter 23, 24 |
14 | Chapter 25, 26 |
15 | Review |
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テキスト・参考書 |
テキストには以下の本を指定します。 The Catcher in the Rye : J. D. Salinger 【出版社】 Penguin Books Ltd. 【出版年月日】 2010/03 【ISBN-13】 978-0-241-95042-5 |
自学自習についての情報 |
授業では、毎回chapterを2つずつ進みます。必ず予習をして、気がついたことについて調べておくこと。 |
授業の形式 |
演習形式。授業は発表担当者の発表を中心にディスカッションを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
前もって各Chapter を割り振っておくので、自分の割り当てに関して十分な発表ができるように、準備を怠らないこと。作品への理解だけでなく、時代背景・社会的影響などについても、幅広く調べておくこと。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末テスト(60%)授業への主体的取り組み(40%) 30分以上の遅刻は欠席とみなす。また、遅刻3回で欠席1回とみなし、単位認定には全授業回数の2/3以上の出席が必要。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
京都・大阪での私立・府立・国立高等学校、大学での指導経験がある。 |