科目情報
科目名 世界の教育A 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知る。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解する。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考える。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高める。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
14月11日 ガイダンス:国際交流委員会 
24月18日  日本の教育1:受験・そろばん教育: 徳岡 慶一(教育学科) 
34月25日 日本の教育2:特別活動(部活動、給食、掃除、行事): 徳岡 慶一(教育学科) 
45月2日 子どものあそび(自分の国のあそび紹介): 平井 恭子(幼児教育科) 
55月16日 日本の子どものあそび: 平井 恭子(幼児教育科) 
65月23日 放射線について(自然放射線や放射線の利用):山下 良樹 (理学科) 
75月30日 自分の国の自然放射線について発表しよう: 山下 良樹 (理学科) 
86月6日 日本の歌: 田邉 織恵 (音楽科) 
96月13日 世界の歌: 田邉 織恵 (音楽科) 
106月20日 障害って何?: 佐藤 克敏 (発達障害学科) 
116月27日 各国の障害のある人への対応:佐藤 克敏 (発達障害学科) 
127月4日 日本の国語教育(小学校): 植山 俊宏 (国文学科) 
137月11日 世界各国の国語教育: 植山 俊宏 (国文学科) 
147月18日 日本の絵画について1: 西薗 静 (美術科) 
157月25日 日本の絵画について2: 西薗 静 (美術科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
本名信行ほか『異文化理解とコミュニケーション〈1〉ことばと文化』(三修社2005)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。
 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長です。 
担当講師についての情報(実務経験)