科目情報
科目名 世界の教育B 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知る。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解する。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考える。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高める。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
110月 3日 ガイダンス: 国際交流委員会 
210月10日 Education 2030:西本 有逸(英文学科) 
310月17日 Perezhivanie:西本 有逸(英文学科) 
410月24日 日本の学校体育:小松崎 敏(体育学科)  
510月31日 世界の学校の体育・スポーツ:小松崎 敏(体育学科) 
611月7日 日本のジェンダー平等教育について(講義):井上 えり子(家政科) 
711月14日 日本のジェンダー平等教育について(演習):井上 えり子(家政科) 
811月21日 いのちの授業(1) 映画「ブタがいた教室」をめぐって:黒田 恭史(数学科)  
911月28日  いのちの授業(2) 討論:黒田 恭史(数学科)  
1012月5日 日本の機械技術と教育:赤井 淳嗣 (産業技術科学科) 
1112月12日 世界の機械技術と教育:赤井 淳嗣 (産業技術科学科) 
1212月19日 日本と世界の子どもの心理と子育て:榊原 久直(総合教育臨床センター) 
131月9日 日本と世界のカウンセリングと発達支援:榊原 久直(総合教育臨床センター) 
141月 23日 映画やアニメで歴史を学ぶ:斉藤 恵太(社会科学科) 
151月 30日 映画やアニメで歴史を教える:斉藤 恵太(社会科学科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
原沢 伊都夫『異文化理解入門』(研究社2013)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) →授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長です。 
担当講師についての情報(実務経験)