科目情報
科目名 教員の職務と役割 
クラス − 
授業の概要 公教育制度における教員の職務と役割について、その法制度に関する理解を深め、専門職としての教員の社会的責任、法
的責任について考察する。特に、教員の職業倫理について考察し、理解を深めること、裁判となり、法的責任をめぐって争
われた事例について検討することにより、論理的思考力、判断力を養うこと、教員の資質向上について検討し、どのような教
員を目指すか自ら目指す教員像について考察するものである。  
授業の到達目標 公教育制度における教員の職務と役割について、法的責任を中心に理解を深めることをテーマとする。
・教員の法的責任、教員が置かれた制度上の位置づけについて的確に理解すること
・個人の自由と公共性との関係について深く考察することができること
・子どもとの関係における教員の法的責任について、事例に即して考えることできること
・教員をめぐる今日的問題状況について、その背景、問題の本質について考えることができること
・教員の資質能力についての認識を深め、自ら目指す教員像について、深く考えることができること 
授業計画
内容
1オリエンテーション:教職の在り方についての全体構造を示し、本科目がどのような観点からどのような領域をうかを提起し、本科目の全体の構成や展開を示す。 
2学校教育の法制度と教員の身分・服務:教員の身分と服務、法的責任に関して基本事項について概説を行う。  
3子どもの人権と校則:子どもの人権について、こども基本法を参照しながら、基本的事項を概説するとともに、校則に関わる法的問題について検討する。 
4教員の懲戒権:教員の児童・生徒に対する懲戒権について概説するとともに、体罰などの事例の検討を通じて、懲戒権の性質と限界について考察する。 
5子どもの安全を守る教員の法的責任(1):学校事故を防ぎ、児童・生徒の安全を守る学校・教員の法的責任に関する基本的事項を概説するとともに、裁判となった事例をもとに検討する。  
6子どもの安全を守る教員の法的責任(2):学校事故に関する裁判事例を基にして、学校・教員の法的責任について検討する。 
7いじめと学校・教員の法的責任:いじめに関わる事例の検討を通じて、いじめ防止、子どもの安全を守る義務について考察する。  
8教員の思想、良心の自由と職務規範:教員の思想、良心の自由と職務規範について事例を基に考察する。 
9教員の勤務実態:教員の勤務実態に関して調査結果などを基に検討するとともに、教員の勤務時間の基本的な事項と働き方改革の取り組み状況を踏まえて、今後のあり方について考察する。 
10教員の健康と労働安全衛生管理:労働安全衛生管理の基本事項、公務災害の基本事項を概説するとともに、教職員の健康を守るための学校のあり方について検討する。 
11教員の専門性の向上(1):教員研修、校内研修、OJTなどによる職能開発のあり方に関して考察する。  
12教員の専門性の向上(2):校長の教員への思いや働きかけなど、校長が、学校づくりの取り組みを通じて教員の資質能力の向上をいかに図ろうとしているのか、その実践に触れる中で教員の職能開発のあり方について考える。 
13文献購読を通じた議論(1):文献購読を通じて、学校教育のあり方、教員のあり方を議論し、教員の職務と役割について理解を深める。 
14文献購読を通じた議論(2):文献購読を通じて、学校教育のあり方、教員のあり方を議論し、教員の職務と役割について理解を深める。 
15まとめ:授業の振り返りを行い、これからの学校教育と教員のあり方について議論する。 
 
テキスト・参考書 [テキスト]使用しない。
[参考書] 『教育小六法 2024年版』学陽書房。その他、随時、紹介する。 
自学自習についての情報 事前に、授業内容に関係する関連法規について六法により確認しておくこと。文献購読の場合は、その資料を読んでおくこと。
事後に、授業内容を振り返り、学んだこと、考えたことをまとめておくこと。  
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションを行う。パネルディスカッションのような形式で行うこともある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、レポート(70%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)