回 |
内容 |
1 | イントロダクション:本科目の目標と全体計画について説明を行う。(本科目の前半では単元計画作成のグループワークを行う。後半では、専門実習校の学校規模、地域性、学校教育目標、学校づくりの状況と課題等を紹介した上で、「こんな学校にしたい」という学校づくりを構想する。) また、学校教育目標と単元づくりの実際について講義を行う。 |
2 | 各グループで学校教育目標を決定し、単元構想を話し合う。 今後の打ち合わせについて計画を立てる。 |
3 | 学校教育目標と単元計画の発表T 中学校2グループ(2教科) 全体での協議 |
4 | 学校教育目標と単元計画の発表U 中学校2グループ(1教科+総合) 全体での協議 |
5 | 学校教育目標と単元計画の発表V 小学校2グループ(2教科) 全体での協議 |
6 | 学校教育目標と単元計画の発表W 小学校2グループ(1教科+総合) 全体での協議 |
7 | 今後の授業の説明:専門実習校をモデルに学校づくりを展望する。 学校づくりについての事例の紹介T |
8 | 学校づくりについての事例の紹介U |
9 | 実習校の紹介(学校規模、地域性、学校教育目標、学校づくりの状況と課題)と学校づくりの展望T 京都市中学校2校 |
10 | 実習校の紹介(学校規模、地域性、学校教育目標、学校づくりの状況と課題)と学校づくりの展望U 京都府中学校2校 |
11 | 実習校の紹介(学校規模、地域性、学校教育目標、学校づくりの状況と課題)と学校づくりの展望V 京都市小学校2校 |
12 | 実習校の紹介(学校規模、地域性、学校教育目標、学校づくりの状況と課題)と学校づくりの展望W 京都府小学校2校 |
13 | 実習校の紹介(学校規模、地域性、学校教育目標、学校づくりの状況と課題)と学校づくりの展望X 高校1校 |
14 | 学校づくりの理論的考察:チーム学校からチーム地域へ |
15 | 全体の振り返り |