科目名 |
学級経営の実践と課題A |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は学級経営に関する共通必修科目である。共通必修科目は学部新卒生と現職教員の院生の混成クラスが望ましいが、両者のレィディネスと到達目標に大きな違いがあるため、本授業は学部卒院生のみのクラスとし、学級経営の基本について取り上げることとする。 本授業では理論と実践との架橋という観点から大きく3つの内容から構成する。1つめは学級経営の今日的課題に関すること、2つめは理論を踏まえた学級経営のあり方、3つめは入職後の実践に関することである。まとめとして学級経営について自分なりに作成したものを提出する。 |
授業の到達目標 |
1.受講者自身の学級経営に対する方法を知り、分析力を高め・入職後の見通しを持つことができる。 2.学年経営の視点から学級経営のあり方を検討し、自分なりに学級経営に関する校内体制のあり方を理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 学級経営に関する現代的課題 |
2 | 学級で行うソーシャルスキルトレーニング |
3 | 先輩教員(修了生)から学級経営の実際について話を聞く |
4 | 先輩教員(修了生)から保護者対応の実際について聞く |
5 | 学校へのフィールドワーク1 |
6 | 学校へのフィールドワーク2 |
7 | 学校へのフィールドワークの振り返り |
8 | QUを用いた演習 |
9 | 学級経営で用いるコーチングの演習 |
10 | 学校経営的視点から見た学級経営:校務分掌等 |
11 | 学級内で起こるいじめ等の聴き取りと記録 |
12 | 学級経営をめぐる危機対応 |
13 | 学級づくりの基盤となる話し合い活動の基本 |
14 | 学級づくりの基盤となる話し合い活動の実演 |
15 | 学級集団づくりの実演 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]片山紀子『五訂版 入門生徒指導』学事出版 2024年
[参考書] 片山紀子編著・若松俊介著『深い学びを支える学級はコーチングでつくる』ミネルヴァ書房 2017 片山紀子・若松俊介『対話を生み出す授業ファシリテート入門』ジダイ社 2019 片山紀子編著・原田かおる著『知ってるつもりのコーチング』学事出版 2017 片山紀子編著『生徒指導の聴き取り方』学事出版 2024 周防美智子・片山紀子『生徒指導の記録の取り方』学事出版 2023 |
自学自習についての情報 |
各回の授業内容について事前にテキストを読んだ上で授業に望むこと。 毎時、課題意識をもって授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループデスカッションやロールプレイ、発表を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1. 授業への取り組み(参加度、提出物) (60%) 2. フィールドワークへの取り組み(参加度・提出物) (10%) 3. 最終レポートへの取り組み(作成物) (30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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