回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(担当:徳岡慶一、佐藤卓也、吉田耕平) オリエンテーションでは,授業の概要と授業計画を提示し,授業の具体的イメージを受講生が共有できるようにする。 |
2 | 幼児教育におけるICTの活用とは(担当:古賀松香、佐藤卓也、吉田耕平) |
3 | アクティブ・ラーニングを支援する授業におけるICT教育活用の意義(担当:谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
4 | ICTを活用した授業デザインについて(担当:黒田恭史、谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
5 | 個別支援(不登校,外国人の子ども,院内学級など)を必要とする子どもへのICT教育活用の意義(担当:黒田恭史、佐藤卓也、吉田耕平) |
6 | FW―事前研究―(担当:徳岡慶一、佐藤卓也、吉田耕平) フィールドワークの準備、内容、方法について説明する。また、フィールドワークを行う学校の概要を知り、グループごとにフィールドワークにおける具体的調査項目について決定する。 |
7 | 特色あるICT校活用校の授業参観と説明―FW―(担当:徳岡慶一、佐藤卓也) 授業における特色あるICT活用の実践を行っている京都府市の小中学校(いずれかの対象校1校)へ訪問し、授業参観及び担当教員へのインタビューを行う。 |
8 | 特色あるICT活用校の授業参観と説明―FW―(担当:徳岡慶一、佐藤卓也) 授業についての質疑・応答を行う。 |
9 | FWのまとめ―事後研究―(担当:徳岡慶一、佐藤卓也、吉田耕平) フィールドワークの結果を踏まえ、授業における特色あるICT活用の実践方法、、課題等についてグループごとに発表し、検討する。 |
10 | ICTを活用した授業をデザインする演習(1)単元構成(担当:黒田恭史、谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
11 | ICTを活用した授業をデザインする演習(2)授業構成(担当:黒田恭史、谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
12 | ICTを活用した授業のデザインについてのプレゼンテーション(1)グループによるプレゼンテーション準備(担当:黒田恭史、谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
13 | ICTを活用した授業のデザインについてのプレゼンテーション(2)グループによるプレゼンテーション(担当:黒田恭史、谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
14 | ICTを活用した授業のデザインについてのプレゼンテーション(3)グループによるプレゼンテーション(担当:黒田恭史、谷口和成、佐藤卓也、吉田耕平) |
15 | 授業のまとめと振り返り(担当:徳岡慶一、佐藤卓也、吉田耕平) |