科目情報
科目名 学校づくりとリーダーシップ 
クラス − 
授業の概要 学校づくりに必要なリーダーシップのあり方に関して検討し、学校におけるリーダーシップの諸相を分析し、その実態、特質
を浮かび上がらせるとともに、学校づくりを進めるうえで必要なリーダーシップ戦略を構想する。 
授業の到達目標 学校づくりにおけるリーダーシップのあり方に関する理解を深めることをテーマとする。
(1)学校づくりにおけるリーダーシップに関する理解、認識を深めること
(2)学校づくりにおけるスクールリーダー、ミドルリーダーの役割に関する理解を深めること
(3)「わたしのリーダーシップ戦略」を構想できる力量を身につけること 
授業計画
内容
1オリエンテーション。授業の概要、進め方の説明、授業の課題に関する問題提起。 
2学校の組織特性と学校経営の課題 
3リーダーシップ論の概説 
4学校経営におけるリーダーシップ 
5スクールリーダーとミドルリーダー 
6ミドルリーダーとリーダーシップ 
7ミドルリーダー育成とリーダーシップ 
8学校づくりと校内研究 
9校内研究とリーダーシップ 
10職能開発とリーダーシップ 
11学校づくりの核としてのカリキュラム・マネジメント 
12学校づくりとカリキュラムマップの意義 
13カリキュラムマップ作成とカリキュラム・マネジメント 
14カリキュラム・マネジメントとリーダーシップ 
15授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]使用しない。
[参考書]小島弘道、露口健司、渕上克義『スクールリーダーシップ』学文社、2010。そのほか、 授業において随時紹介す
る。 
自学自習についての情報 学校におけるリーダーシップについて、経験的な理解を見つめなおすことが必要であり、そのために、さまざまな言説に触
れ、その捉え方を深めるために、自学自習において関係する論文、研究書を多く読むことが期待される。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、レポート(70%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)