科目情報
科目名 特別支援教育の理論と実践 
クラス c 
授業の概要 通常の学級においても、特別支援教育の実践が求められている。この科目では、特別支援教育の理念・仕組みについての理解を深めながら、障害のある子どもを視野に入れた授業づくり、合理的配慮の考え方と進め方、教職員間および専門職間の連携のあり方などについて学ぶ。 
授業の到達目標 ・特別支援教育の理念・仕組み・教育課程等について理解することができる。
・特別支援教育における連携・協力の重要性について理解することができる。
・特別支援教育の現状や実際の取組みについて理解することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(担当:佐藤克敏 )
・授業の概要及び授業の到達目標の確認
・授業の進め方及び評価方法の確認 
2特別支援教育の理念(担当:佐藤克敏 )
・文部科学省の報告書から特別支援教育の理念について学ぶ 
3ICFと障害理解(担当:佐藤克敏 )
・ICFの考え方と障害の捉え方について学ぶ 
4障害の理解と対応(担当:佐藤克敏 )
・ICFの考え方から障害への対応について学ぶ 
5インクルーシブ教育システム及び特別支援教育支援体制について(担当:佐藤克敏 )
・合理的配慮の意義とインクルーシブ教育システムについて理解する
・特別支援教育の支援体制整備状況について理解する 
6諸外国におけるインクルーシブ教育の取組み(担当:丸山啓史)
・諸外国のインクルーシブ教育の取り組みについて日本との類似点や相違点について整理する 
7保護者や福祉機関等との連携・協力(担当:丸山啓史)
・障害のある子どもへの対応における連携・協力の重要性と課題について理解する 
8障害のある子どもの教育の歴史(担当:丸山啓史)
・障害のある子どもの教育の歴史的な展開について学ぶ 
9特別支援教育の教育課程の変遷(担当:相澤雅文)
・障害のある子どもの教育課程に関する歴史的動向を理解する 
10特別な教育的ニーズに基づく対応(担当:相澤雅文)
・特別な教育的ニーズの意味と必要な対応について学ぶ 
11通常の学級における教育と配慮の実際(担当:鈴木英太)
・通常の学級における特別支援教育について理解する 
12通級による指導における教育の実際(担当:鈴木英太)
・通級による指導の教育課程や教育の実際、個別の指導計画・個別の教育支援計画について理解する 
13特別支援学級・学校における教育の実際(担当:鈴木英太)
・特別支援学級・学校の教育課程や教育の実際について理解する 
14特別支援教育における自立活動の指導(担当:鈴木英太)
・特別支援教育における自立活動について、アセスメントから支援の流れのあり方について理解する 
15まとめ及び今後の特別支援教育の課題(担当:鈴木英太)
・これまでの授業に基づき、特別支援教育の現状と課題を整理する 
 
テキスト・参考書 【テキスト】必要に応じて資料を紹介もしくは配布する。
【参考書】相澤雅文他、2024年、新訂版 教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育、クリエイツかもがわ 他 適宜紹介する 
自学自習についての情報 紹介・配布された資料について熟読し理解する。また、授業の中で発展的な課題を提示するので各自で調べて整理しておくこと 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 授業の中でトピックに対してディスカッションの時間を設けたり、調べたものを発表したりする時間を設定する 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表30%、レポート70% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)