科目情報
科目名 人間発達セミナー 
クラス − 
授業の概要 人間発達探求コースの必修科目として、コース全体にかかわる内容を概観する。教育学・心理学・特別支援教育・幼児教育の4つの分野について、基礎的な事項や現代的な課題などを取り上げ、講義、議論する。 
授業の到達目標 人間発達探求コースを構成する4つの分野(教育学・心理学・特別支援教育・幼児教育)に関する基礎的な知識と理解を得るとともに、教育実践上の課題を設定できるようになること。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:人間発達探究コースの概要(担当:田爪宏二)
教育学について@:教育学から見た学校教育(担当:中村瑛仁) 
2教育学についてA:学校教育の制度と組織(担当:中村瑛仁) 
3教育学についてB:学校教育の内容と方法(担当:中村瑛仁) 
4心理学について@:学校教育と心理学(担当:田爪宏二) 
5心理学についてA:生涯発達の捉え方(担当:田爪宏二) 
6心理学についてB:心理発達の基礎理論(担当:田爪宏二) 
7心理学についてC:心理学的実践研究・事例研究の方法(担当:田爪宏二) 
8特別支援教育について@:障害の捉え方と考え方(担当:佐藤克敏) 
9特別支援教育についてA:特別支援教育に関する研究内容と方法(担当:佐藤克敏) 
10特別支援教育についてB:通常の学校における特別支援教育(担当:相澤雅文) 
11特別支援教育についてC:特別支援学校における特別支援教育(担当:相澤雅文) 
12幼児教育について@:幼児教育学からみる幼児教育(担当:古賀松香) 
13幼児教育についてA:保育内容からみる幼児教育(担当:平井恭子) 
14幼児教育についてB:幼児教育臨床からみる幼児教育(担当:東村知子) 
15まとめ:人間発達とは(担当:田爪宏二) 
 
テキスト・参考書 参考書として以下を挙げる。
 勝野正章・庄井良信『問いからはじめる教育学』有斐閣、2015年
 山崎晃・藤崎春代(編著)『臨床発達心理学の基礎』ミネルヴァ書房、2017年
 無藤隆『幼児教育のデザイン 保育の生態学』東京大学出版会、2013年
 相澤雅文・榊原久直・鈴木英太(編著)牛山道雄・小谷裕実・佐藤克敏・佐藤美幸・丸山啓史(著)『改定版 教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育』クリエイツかもがわ出版 2024年 
自学自習についての情報 大学附属図書館「クエリの森」やCiNii、Researchmapなどに示される授業者の論文等に積極的に臨んでほしい。 
授業の形式 講義、グループあるいは全体での議論 
アクティブラーニングに関する情報 講義と議論を通じて、自身の学びのリフレクションを促す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加(40%)、ミニワーク(40%)、最終課題(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)