回 |
内容 |
1 | 全体概要・オリエンテーション |
2 | 公教育に関わる権利、義務、権限関係について概説する。 |
3 | 児童・生徒の在学関係について、学説、判例を基にその法的性質について考察する。 |
4 | 校長・教員の裁量権について、学校教育法などを基にその性質について考察する。 |
5 | 児童・生徒に対する懲戒について、基本事項を整理し、事例検討を行う。 |
6 | 学校事故(その1)。学校事故に関する教員の法的責任について考察する。 |
7 | 学校事故(その2)。裁判となった事例をもとに教員の法的責任について検討する。 |
8 | いじめに関する教員の法的責任についてその法的根拠に基づきながら考察する。 |
9 | 児童福祉に関する法規について概説し、学校・教員の法的責任について考察する。 |
10 | 教員の服務義務と処分に関する法規について概説し、教員に求められる規範について考察する。教員の勤務無条件に関する法規について概説し、勤務時間に関する事例の検討により、教員の勤務時間のあり方について考察する。 |
11 | 事例研究(受講生企画)―生徒指導をめぐる過去の判例の分析を通して事例研究を行う。 |
12 | 事例研究(受講生企画)―学校事故をめぐる過去の判例の分析などを通して事例研究を行う。 |
13 | 事例研究(受講生企画)―いじめをめぐる過去の判例の分析などを通して事例研究を行う。 |
14 | 事例研究(受講生企画)―教員の服務義務をめぐる過去の判例の分析などを通して事例研究を行う。 |
15 | 授業の振り返り、まとめを行う。 |