回 |
内容 |
1 | ガイダンス:これからの教師に求められる授業の要素 1人1台端末とクラウドシステムの活用と個別最適な学び,協働的な学びをどう進めるか考える |
2 | 情報活用能力の変遷と現在の学習指導要領における位置づけ 情報活用能力の歴史的変遷を確認し,現在の学習指導要領に示されている,学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力について理解する |
3 | 教科等の指導におけるICTの活用 教科等の指導におけるICT活用について,教師のICT活用,児童のICT活用について1人1台の情報端末とクラウドツールの活用も含めてそのあり方を考える |
4 | 教師のICT活用指導力 教師のICT活用指導力についての実態や課題について理解を深め,その向上のための教員研修の実態や課題,解決策について検討する |
5 | 児童生徒によるICT活用 情報活用能力の育成と発揮の基盤となる1人1台の情報端末の整備について理解を深め,クラウドツールを活用した授業のあり方について事例をもとに検討する |
6 | 遠隔授業や遠隔学習と学びの保障 Web会議システムを用いたオンラインによる学びのあり方を検討し,模擬実践を行い,その改善について検討する |
7 | 個別最適な学びと協働的な学びが一体的に充実した授業実践の観察1 〜単元内自由進度学習と情報端末クラウド活用〜 実際の授業実践の映像を観察し,その授業を支える教師の指導技術や,育まれる資質・能力について検討する |
8 | 個別最適な学びと協働的な学びが一体的に充実した授業実践に必要な指導の検討1 〜単元内自由進度学習と情報端末クラウド活用〜 前時に観察した授業を実現するために必要な指導やその価値について検討する |
9 | 個別最適な学びと協働的な学びが一体的に充実した授業実践の観察2 〜探究的な学習の過程を援用した授業と情報端末クラウド活用〜 実際の授業実践の映像を観察し,その授業を支える教師の指導技術や,育まれる資質・能力について検討する |
10 | 個別最適な学びと協働的な学びが一体的に充実した授業実践に必要な指導の検討2 〜探究的な学習の過程を援用した授業と情報端末クラウド活用〜 前時に観察した授業を実現するために必要な指導やその価値について検討する |
11 | 1人1台端末とクラウドシステムを活用した模擬授業の準備1 単元・本時の設定 情報端末とクラウドシステムを活用した模擬授業に向けて,単元と本時を設定する |
12 | 1人1台端末とクラウドシステムを活用した模擬授業の準備2 学習活動・学習環境の設定 情報端末とクラウドシステムを活用した模擬授業に向けて,学習活動と学習環境を設定する |
13 | 1人1台端末とクラウドシステムを活用した模擬授業1 単元内自由進度学習の授業づくり 1人1台端末とクラウドシステムを活用した模擬授業の実施と協議を通して,授業づくりについて考える |
14 | 1人1台端末とクラウドシステムを活用した模擬授業2 探究的な学習の過程を援用した授業づくり 1人1台端末とクラウドシステムを活用した模擬授業の実施と協議を通して,授業づくりについて考える |
15 | まとめ 本講義を振り返り,21世紀にふさわしい学びの環境とそれに基づく学びの姿について考える |