回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:授業の概要と到達目標についての説明、臨床心理学的アセスメント総論(担当:西村佐彩子) |
2 | 子どもの臨床心理学的理解のための理論1:精神分析総論(担当:西村佐彩子) テキスト(第1章:赤ちゃんはどこからくるの?・第2章:精神分析の概念とその応用入門)を受講者が発表し、全体でのディスカッションを行う。 |
3 | 子どもの臨床心理学的理解のための理論2:乳幼児期・児童期の情緒的発達(担当:西村佐彩子) テキスト(第3章:遊び、遊び感覚、学ぶこと・第4章:潜伏期)を受講者が発表し、全体でのディスカッションを行う。 |
4 | 子どもの臨床心理学的理解のための理論3:青年期の情緒的発達(担当:西村佐彩子) テキスト(第5章:青年期・第6章:はじまり、おわり、移行)を受講者が発表し、全体でのディスカッションを行う。 |
5 | 子どもの臨床心理学的理解のための理論4:行動の観察と理解(担当:西村佐彩子) テキスト(第7章:教室での洞察と観察の価値)を受講者が発表し、全体でのディスカッションを行う。 |
6 | 子どもの臨床心理学的理解のための理論5:教師との関係・集団力動(担当:西村佐彩子) テキスト(第9章:学校の集団力動・第10章:投影のプロセス)を受講者が発表し、全体でのディスカッションを行う。 |
7 | 子どもの臨床心理学的理解のための理論6:親子関係・査定と評価(担当:西村佐彩子) テキスト(第11章:家族と学校・第12章:査定、評価、視察)を受講者が発表し、全体でのディスカッションを行う。 |
8 | 学校カウンセリング総論(担当:西村佐彩子) 本授業で取り上げた子ども理解の理論と視点に基づいて、生徒指導提要を改めて読み解くことを試み、児童生徒理解やチーム支援について考える。 |
9 | 子どもの精神疾患総論 (担当:上床輝久) スライド資料による講義をもとに、学校現場において精神疾患を抱えた子どもへの学校現場でのアプローチについてディスカッションを行う。 |
10 | 子どもの精神疾患各論1:発達障害 (担当:上床輝久) スライド資料による講義をもとに、自閉スペクトラム症や注意欠如多動症、限局性学習症などの発達障害について、学校現場での基本的なかかわり方についてディスカッションを行う。 |
11 | 子どもの精神疾患各論2:気分障害、不安障害、心身症ほか(担当:上床輝久) スライド資料による講義をもとに、それぞれの疾患が学校現場で現れたときにどのように気づき、支援していくかについて、ディスカッションを行う。 |
12 | 心理検査を用いたアセスメント(担当:西村佐彩子) 受講者が心理検査(質問紙法と投影法)を体験することを通して、心理検査を用いたアセスメントへの理解及び自己理解を深める。 |
13 | 子どもの心理療法と保護者面接(担当:西村佐彩子) 子どもの心理療法の事例を通して、子どもと家族の関係性への理解を深める。 |
14 | ワーク・ディスカッション1:幼稚園・小学校等の事例検討(不登校・虐待・いじめ等)(担当:西村佐彩子) 受講者から発表者を募り、学校現場での関与しながらの観察をもとに作成した事例記録の発表と、全員でのディスカッションを通して、子どもの行動の背景や子どもと教師の情緒的交流の理解と探索を深める。 |
15 | ワーク・ディスカッション2:中学校・高等学校等の事例検討(いじめ・精神医学的課題等)(担当:西村佐彩子) 受講者から発表者を募り、学校現場での関与しながらの観察をもとに作成した事例記録の発表と、全員でのディスカッションを通して、子どもの行動の背景や子どもと教師の情緒的交流の理解と探索を深める。 |