科目名 |
教科内容教材論 -生物- |
クラス |
− |
授業の概要 |
理科教育で扱われる内容のうち、生物教材の確保、取り扱い及び教育的意義に関する基礎的情報や背景についての講義・演習を行う。理論と実践を関連づけ、小中高における実践を考慮した内容を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1. 実際に生物を指導する際に必要な教材に関する深い知識、技能を身につける。 2. 生物教材を開発し、実践することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業の概要説明(藤浪) |
2 | 植物の根、茎、葉のつくりと観察(藤浪) |
3 | 身近な植物の分類と形質(藤浪) |
4 | 植物の生活環と繁殖(藤浪) |
5 | 環境に適応した植物の多様性(藤浪) |
6 | 植物の理科教材紹介(藤浪) |
7 | 受講?による教材制作(テーマの検討)(藤浪) |
8 | 進化の自然選択説(今井) |
9 | 自然選択説に関する教材の検討(今井) |
10 | 自然選択説に関する教材の実践(今井) |
11 | 生物のICT教材コンテンツの活用法の検討(今井) |
12 | 生物のICT教材コンテンツの作成:対象生物の検討(今井) |
13 | 生物のICT教材コンテンツの作成:コンテンツ作成(今井) |
14 | 受講?による教材制作(発表)(今井) |
15 | 理科教育における生物分野の展望(藤浪) |
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テキスト・参考書 |
テキスト・参考書は必要に応じて配布 |
自学自習についての情報 |
オリエンテーションで紹介された各回の内容について、実施回までに資料や関連したHPなどを参考にして事前自習し、課題意識をもって授業に望む。 |
授業の形式 |
講義と実習、模擬実験や観察など、受講生の活動を伴う形式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義形式に併せ、実験、観察、討論など活動を行い、理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート課題(80%)、授業の参加態度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
少人数の演習・対話形式で実施するため、受講生の要望は随時対応する。季節による材料調達などのため、講義内容/講義順が変わる場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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