回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(清村) ・本授業の概要、到達目標、計画、評価について確認する。 ・「教科内容」という観点から教材を捉えなおすことの意義について考える。 |
2 | 音楽科の教科内容(清村) ・音楽科における「教科内容」について具体的な事例を通して実践的に理解する。 |
3 | 発達段階と教科内容の関係(清村) ・児童生徒の発達段階を踏まえた教科内容の体系について理解する。 |
4 | 音楽科「歌唱」の教材研究@ (田邉) ・小学校低学年および中学年の歌唱教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
5 | 音楽科「歌唱」の教材研究A(田邉) ・小学校高学年の歌唱教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
6 | 音楽科「歌唱」の教材研究B(田邉) ・中学校の歌唱教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
7 | 音楽科「器楽」の教材研究@(山口) ・小学校低学年および中学年の器楽教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
8 | 音楽科「器楽」の教材研究A(山口) ・小学校高学年の器楽教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
9 | 音楽科「器楽」の教材研究B(山口) ・中学校の器楽教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
10 | 音楽科「創作」の教材研究@(増田) ・小学校低学年および中学年の創作教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
11 | 音楽科「創作」の教材研究A(増田) ・小学校高学年および中学校の創作教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
12 | 音楽科「鑑賞」の教材研究@(小笠原) ・小学校低学年および中学年の鑑賞教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
13 | 音楽科「鑑賞」の教材研究A(小笠原) ・小学校高学年および中学校の鑑賞教材について、教科内容の観点より教材研究を行い、検討する。 |
14 | 教材研究についての省察(清村) ・教科内容および発達段階の観点から、これまでの教材研究について振り返る。 |
15 | 授業デザインについての省察(清村) ・授業デザインの観点から、これまでの教材研究について振り返る。 |