回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 授業の概要、授業の進め方と到達目標の確認(小山・浅沼) |
2 | 健康教育の目的、実践する力となる保健知識の構造、保健教材の三類型(浅沼・小山) |
3 | 健康行動科学の理論モデルと、それらを活用した保健授業の例(浅沼・小山) |
4 | "保健教育の教材開発と討論 -1(浅沼・小山) 「健康信念モデル」に基づく教材のプレゼンテーション。" |
5 | "保健教育の教材開発と討論 -2(浅沼・小山) 「自己効力感」を高める教材のプレゼンテーション。" |
6 | "保健教育の教材開発と討論 -3(浅沼・小山) 「変化のステージモデル」に基づく教材のプレゼンテーション。" |
7 | "保健教育の教材開発と討論 -4(浅沼・小山) 「心理学的ストレスモデル」に基づく教材のプレゼンテーション。" |
8 | "保健教育の教材開発と討論 -5(浅沼・小山) 「ソーシャルサポート」、「Locus of control」を活用した教材のプレゼンテーション。" |
9 | 体育授業におけるICTの利活用(小山・浅沼) |
10 | "体育授業で活用できるICT教材(動画コンテンツ)-1(小山・浅沼) ・タブレット端末を利用した動画コンテンツの作成方法の理解。" |
11 | "体育授業で活用できるICT教材(動画コンテンツ)-2(小山・浅沼) ・授業で活用できる動画コンテンツの内容。" |
12 | "体育授業で活用できるICT教材(動画コンテンツ)-3(小山・浅沼) ・動画コンテンツの内容の検討。" |
13 | "体育授業で活用できるICT教材(動画コンテンツ)-4(小山・浅沼) ・動画コンテンツ作成のための映像等の収集。" |
14 | "体育授業で活用できるICT教材(動画コンテンツ)-5(小山・浅沼) ・動画コンテンツの編集。" |
15 | "体育授業で活用できるICT教材(動画コンテンツ)-6(小山・浅沼) ・動画コンテンツを用いた成果発表会。" |