科目情報
科目名 国語科教育実践演習 -近現代文学- 
クラス − 
授業の概要 国語科の授業および教材の開発力を養成します。とくに、文学作品を用いた探究学習やパフォーマンス課題の構想力向上を目指します。 
授業の到達目標 1,文学教材研究における専門知や高度なスキルを獲得する。
2,教育現場の実態を踏まえた新たな授業提案、教材開発ができる。 
授業計画
内容
1学習指導要領(高校)における文学教材の位置づけ 
2研究のための知識1 小学校(国語科)における文学教材 
3研究のための知識2 中学校(国語科)における文学教材 
4研究のための知識3 高等学校(国語科)における文学教材 
5中間まとめ1 
6授業・教材開発1 小学校 
7授業・教材開発2 中学校 
8授業・教材開発3 高等学校 
9中間まとめ2 
10文学作品を用いた探究学習1 言語・文化 
11文学作品を用いた探究学習2 地域・国 
12文学作品を用いた探究学習3 動物・人間 
13文学作品を用いた探究学習4 ジェンダー 
14文学作品を用いた探究学習5 LGBTQ+ 
15統括 
 
テキスト・参考書 ガイダンスにて指示します。 
自学自習についての情報 発表のための事前の学習や準備が必要となります。 
授業の形式 演習形式で行います。 
アクティブラーニングに関する情報 出席者には、課題設定、考察、発表を課します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の達成度(80%)
授業への参加状況(討議内容等)(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 状況が許す限り、学校での実践を見学する機会を持ちたいと思います。
各自の問題意識を大事にすることで、理論と実践の往還の道筋が見えてくると思います。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当教員は附属幼稚園園長を兼務しています。