| 科目名 | 
     国語科教育実践演習 -日本語教育学-  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 外国人児童生徒等に対する教育について,実践例を元にその理念,内容,方法論を検討する。また,実践を開発する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 学習者の言語意識を高めることを目的とする実践が構想できる。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | オリエンテーション  |  
| 2 | 公立学校での「子どもの日本語教育」を知る  |  
| 3 | 日本社会の中での「子どもの日本語教育」を知る  |  
| 4 | 子どもの日本語力を評価する  |  
| 5 | 子どものための日本語教材を使う・作る  |  
| 6 | 教科学習と日本語学習をつなぐ  |  
| 7 | 教科学習に必要な言語力について考える  |  
| 8 | 子どもの第二言語習得について知る  |  
| 9 | 日本語という言語を外から見る  |  
| 10 | 母語・継承語も育てる  |  
| 11 | 担当者の報告と討論:テーマ(1)  |  
| 12 | 担当者の報告と討論論:テーマ(2)  |  
| 13 | 担当者の報告と討論:テーマ(3)  |  
| 14 | 担当者の報告と討論:テーマ(4)  |  
| 15 | まとめ  |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 西川朋美編(2022)『外国につながる子どもの日本語教育』くろしお出版  | 
 | 自学自習についての情報   | 
 自身の興味に基づき,先行研究に当たることが求められます。  | 
 | 授業の形式   | 
 演習形式  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 先行研究を踏まえながら,実際に実践を開発します。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 授業での報告と討議  80% 学期末レポート    20%  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 特記事項なし  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
 授業担当者は文部科学省の外国人児童生徒等教育アドバイザーを務めています。  |