科目名 |
理科教育実践演習 -生態学- |
クラス |
− |
授業の概要 |
初等や中等教育で実際に利用できるような生物教材・実験系に関する演習を行う。特に、身近な動植物を材料に個体群の時空間的動態や、個体の形態や行動を観察し、その決定要因を生物学の理論を踏まえて議論する。 |
授業の到達目標 |
1 初等や中等教育で教材利用可能な身近な動植物について知る。 2 個体群の時空間動態の法則を踏まえて、身近な動植物の分布を理解できる。 3 自然選択の原理を踏まえて、動植物の適応を理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション/?由活動テーマのディスカッション |
2 | 演習(1) 野外?然観察の?法 |
3 | 演習(2) 昆?の採集法・同定法 |
4 | 演習(3) 昆?の標本作製法 |
5 | ?由活動(1) 各?の活動テーマの発表 |
6 | ?由活動(2) 実施計画の策定 |
7 | ?由活動(3) テーマに基づく調査・研究 |
8 | 演習(4) 昆?の「体のつくり」を3Dモデル化する ? モデル構築法の演?、各?の素材選定 |
9 | 演習(5) 昆?の「体のつくり」を3Dモデル化する ? コンテンツ撮影 |
10 | 演習(6) 昆?の「体のつくり」を3Dモデル化する ? モデル構築実習 |
11 | 演習(7) 昆?の「体のつくり」を3Dモデル化する ? 成果物の教材化の検討 |
12 | ?由活動(4) 活動成果の中間報告 |
13 | ?由活動(5) 中間報告の結果を踏まえた調査・研究 |
14 | ?由活動(6) 成果のとりまとめ |
15 | ?由活動(7) 成果報告会 |
|
テキスト・参考書 |
・『?動?態学第四版』(ウェスト、クレブス、デイビス著)など?物学の専門書 ・??の活動テーマに関する?物学/?物教育分野の学術論? |
自学自習についての情報 |
「演習」 実験・観察法を習得し、?由活動に活?し、深めてほしい。 「?由活動」 活動の振り返り、計画修正を適切に?い、実りある実習としてほしい。 また、上記など、活動に関する参考書や教育論?を読み、理論と実践の往還を含んだ活動を実現してほしい。 |
授業の形式 |
講義と演習・実験実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
適宜、発表とディスカッションを?う。フィールドワークを?う場合もある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
「演習」への参加態度(50%)と「自由活動」のレポート内容(50%)で評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
|