科目名 |
美術科教育実践演習 -デザイン- |
クラス |
− |
授業の概要 |
デザイン及び映像メディアは生活営為に密接に関わっている。ここでは学校での制作活動を主題に授業を展開する。 |
授業の到達目標 |
デザイン及び映像メディアの特質を意識し、教育実践への可能性を考察する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | フィールドワーク(リサーチ、資料収集) |
3 | ビジュアル・デザイン制作(色彩、形態、素材) |
4 | ビジュアル・デザイン制作(写真、イラストレーション、タイポグラフィー) |
5 | ビジュアル・デザイン制作(視覚伝達) |
6 | プレゼンテーション、講評会(ビジュアル・デザイン) |
7 | 写真の歴史 |
8 | フィールドワーク(リサーチ、撮影準備) |
9 | 写真制作(撮影) |
10 | 写真制作(プリント) |
11 | 写真制作(構成、展示) |
12 | 映像リテラシー(カメラワーク、モンタージュ) |
13 | 映像リテラシー(内容と表現形式) |
14 | プレゼンテーション、講評会(写真) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
【ビジュアル・デザインの授業】安江勉 京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 2021 No.3 【写真の授業】安江勉 京都教育大学教育実践研究紀要 2017 No.17 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を発見すること。 |
授業の形式 |
デザイン及び映像メディアの演習とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校にて講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 学校教育に展開する内容を含める。 |