科目名 |
保健体育科教育実践演習 -健康社会学- |
クラス |
− |
授業の概要 |
健康社会学とは、健康と病気、保健医療に関する問題に対して、社会学および統計解析の手法を用いてアプローチし、問題解決策を探る学際的な学問である。 本講では、健康社会学の理論と方法、および最新の研究知見について理解することを通じて、学校における保健教育の内容の理解を深め、また健康行動科学およびヘルスコミュニケーションの理論に基づき、教材(健康啓発ポスター)を作成する。 |
授業の到達目標 |
1. 健康社会学の理論や、健康と病気に関するトピックスの動向について理解できる。 2. 疫学・保健統計について、その手法と結果の解釈について理解できる。 3. 健康行動科学およびヘルスコミュニケーションの理論に基づき、児童生徒を対象とした教材(健康啓発ポスター)を作成することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 健康社会学とは、健康の考え方に関するパラダイムシフト |
2 | 予防、ヘルスプロモーション |
3 | 健康日本21 |
4 | 障害の考え方、生活機能、ICFモデル |
5 | 保健統計、疫学1 単変量解析 |
6 | 保健統計、疫学2 多変量解析 |
7 | 学校保健概論(保健教育、保健管理) |
8 | 保健科内容論1 健康増進と疾病の予防 |
9 | 保健科内容論2 健康と環境 |
10 | 保健科内容論3 発育発達 |
11 | 保健科内容論4 精神の健康 |
12 | 保健科内容論5 傷害の防止 |
13 | 保健科内容論6 保健・医療機関と保健活動 |
14 | ヘルスコミュニケーションの理論と、それを用いた健康啓発ポスターづくり |
15 | 健康啓発ポスター発表、総括 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]特に指定しない。授業時に必要に応じて資料を配布する。 [参考書]山崎喜比古監修, 朝倉隆司編. 2017. 『新・生き方としての健康科学』有信堂. ほか。その他、授業中に適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
各回、振り返りの課題を出すので、課題レポートを作成することにより学習を確実なものとすること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
主に参考書や各回のテーマに則した学術論文等を輪読し、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートを行う。また、ポスター作成においては、PCまたはタブレット端末を用いての作成・プレゼンテーション、ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論やプレゼンテーションの様子:40%、課題レポート(健康啓発ポスター):40%、授業への参加度:20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |