科目名 |
技術科教育実践演習 -機械- |
クラス |
− |
授業の概要 |
機械に関する授業の設計や教材の作成について学習する。 |
授業の到達目標 |
機械についての授業ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 機械の基礎(機械の定義) |
3 | 機械の基礎(ねじ、軸受、歯車) |
4 | 機械の基礎(リンク、カム) |
5 | 機械の基礎(材料力学、熱力学、流体力学、機械力学) |
6 | 機械の基礎(鋳造、接合、切削) |
7 | 機械の基礎(教科書で扱う機械) |
8 | 授業設計(授業目標の設定) |
9 | 授業設計(授業計画の立案) |
10 | 授業設計(授業計画の精緻化) |
11 | 教材設計(アイデアの立案) |
12 | 教材設計(アイデアの精緻化) |
13 | 模擬授業(授業の実践) |
14 | 模擬授業(授業の反省・振り返り) |
15 | 全体まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書:【技術・家庭編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 |
自学自習についての情報 |
前回までの内容を復習して、各回の授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
ゼミ |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)レポート:50% (2)模擬授業:50% 原則として、特別な理由なく4回以上欠席した場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の進捗に応じて計画を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
なし |