科目名 |
家庭科教育実践演習 -衣生活- |
クラス |
− |
授業の概要 |
家庭科における被服・衣生活領域に関する学習内容と,その特徴を解説する. 実験・実習などの演習を交えながら,被服・衣生活領域の学習内容に関わる専門的知識と理論を関連づける. 被服・衣生活領域における学習課題を分析し,課題解決策を考察する. |
授業の到達目標 |
ヒト・人と被服・衣服との繋がりを理解する. 被服・衣生活領域の学習内容に関わる専門知識の理解を深める. 被服・衣生活領域における学習課題を抽出し,その課題解決に繋がる考察力を磨く. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 家庭科での衣生活領域に関する学習内容 小学校 |
3 | 家庭科での衣生活領域に関する学習内容 中学校 |
4 | 家庭科での衣生活領域に関する学習内容 高等学校 |
5 | ヒト・人と着ること |
6 | ヒト・人と装うこと |
7 | 学習内容体系の分析 衣服を「着る」こと |
8 | 学習内容体系の分析 衣服を「管理する」こと |
9 | 学習内容体系の分析 衣服で「装う」こと |
10 | 衣服を「着る」ことの学習課題抽出 |
11 | 衣服を「着る」ことの学習課題解決に向けた考察 |
12 | 衣服を「管理する」ことの学習課題抽出 |
13 | 衣服を「管理する」ことの学習課題解決に向けた考察 |
14 | 衣服で「装う」ことの学習課題抽出 |
15 | 衣服で「装う」ことの学習課題解決に向けた考察 |
|
テキスト・参考書 |
【テキスト】 ・家庭科教科書(小・中・高等学校), ・学習指導要領解説(小・中・高等学校) 【参考書】 ・アパレルと健康(井上書院), ・衣環境の科学(建帛社), ・ビジュアル衣生活論(建帛社) 【資料】 ・適宜配布 |
自学自習についての情報 |
・専門用語などは,事前に把握して講義に臨む. ・テキストや資料中の図表から,情報を読み取る. ・小学校から高等学校の,学習指導要領解説を熟読する. |
授業の形式 |
演習形式で行う. |
アクティブラーニングに関する情報 |
・課題設定に応じて,実験や実習を並行して行う ・授業内容に応じて,ディスカッションなどを行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・課題60%,授業態度40% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・被服・衣生活に関する講義(学部レベル)を修得済みであることが望ましい. |
担当講師についての情報(実務経験) |
|