回 |
内容 |
1 | オリエンテーション ・授業の概要及び授業の到達目標の確認 ・自己省察と今後必要な学びを個々人及びペアで整理する |
2 | グループによる自己省察と学びの検討 ・今後必要な学びについて検討し、課題を整理してグループ分けを行う |
3 | グループ別での学び方についての検討 ・年間を通して取り組む課題に対してどのように系統的に学ぶのかについて検討する |
4 | 学びの計画・実践 グループ別(1) ・資料の購読等、検討した学び方に基づいてグループ別に学びを深める |
5 | 学びの計画・実践 グループ別(2) ・学内教員への講義依頼など、検討した学び方に基づいてグループ別に学びを深める |
6 | 学びの計画・実践 グループ別(3) ・学外教員への講演依頼など、検討した学び方に基づいてグループ別に学びを深める |
7 | 中間報告会 全体 ・これまで実施した学びについて、何が得られたのか、課題として残っていることは何か、今後どのように課題を解決するのかについてまとめ報告する |
8 | 学びの計画・実践 グループ別 ・実地調査などによって、残されている課題についてさらに学びを深める |
9 | 学びの計画・実践 グループ別 ・質問紙調査などによって、残されている課題についてさらに学びを深める |
10 | これまでの学びの整理・まとめ ・これまでの学びを整理し資料としてまとめる |
11 | 報告会の計画・準備 ・報告会の開催に向けて案内・資料などを作成する |
12 | 報告会に向けた準備 ・当日の役割分担・報告会の持ち方などについて話し合い具体化する |
13 | 報告会の実践 ・通常の授業時間とは別の時間帯で、公開シンポジウムもしくは成果発表会において報告する |
14 | 報告会の実践 ・通常の授業時間とは別の時間帯で、公開シンポジウムもしくは成果発表会において協議する |
15 | 成果発表・協議のまとめ ・発表から得られた成果と課題及び学びを深めるために必要な事柄について協議する |