回 |
内容 |
1 | 知能や発達を測定するということ 〜検査と実施の功罪〜〜 |
2 | 新版K式発達検査を体験的に学ぶ1 〜検査の概要,0-2歳の世界〜 |
3 | 新版K式発達検査を体験的に学ぶ2 〜3-5歳の世界,6歳以降の世界〜 |
4 | 新版K式発達検査を体験的に学ぶ3 〜検査を受けてみよう〜 |
5 | 新版K式発達検査を体験的に学ぶ4 〜検査を実施してみよう〜 |
6 | 新版K式発達検査を体験的に学ぶ5 〜検査結果を整理してみよう〜 |
7 | ウェクスラー式知能検査を体験的に学ぶ1 〜WISC-WとWISC-Xの概要〜 |
8 | ウェクスラー式知能検査を体験的に学ぶ2 〜基本検査の実施法を学ぶ(前半5検査を中心に)〜 |
9 | ウェクスラー式知能検査を体験的に学ぶ3 〜基本検査の実施法を学ぶ(後半5検査を中心に)〜 |
10 | ウェクスラー式知能検査を体験的に学ぶ4 〜補助検査の実施法を学ぶ(前半3検査を中心に)〜 |
11 | ウェクスラー式知能検査を体験的に学ぶ5 〜補助検査の実施法を学ぶ(後半3検査を中心に)〜 |
12 | 観察と聞き取りから発達,生活能力を捉える方法 〜乳幼児発達スケール,S-M社会生活能力検査〜 |
13 | 観察と聞き取りから適応能力,発達特性を捉える方法 〜Vineland-II適応行動尺度,MSPA〜 |
14 | 検査結果の活用術 〜子どものこころに寄り添うための道具にするには〜 |
15 | 障碍特性を“守る支援”と“乗り越える支援”の共存に向けて 〜映画「おおかみこどもの雨と雪」を基に〜 |