回 |
内容 |
1 | 重度重複障害の基本的理解(1)医療・教育・福祉の対応とその変遷 |
2 | 重度重複障害の基本的理解(2)実態・予後・ライフサイクル |
3 | 重度重複障害の合併症各論(1)運動・姿勢保持の障害とその支援 |
4 | 重度重複障害の合併症各論(2)呼吸器・消化器・栄養の障害とその支援 |
5 | 重度重複障害のQOL(1)医療的ケアと在宅(家族)支援 |
6 | 重度重複障害のQOL(2)教育課程・指導法・カリキュラムマネジメントとの関連から |
7 | 医療的ケアの実際(1)学校における体制整備と基本的手技−喀痰吸引 |
8 | 医療的ケアの実際(2)学校における体制整備と基本的手技−経管栄養 |
9 | 発達障害の基本的理解−医療・教育・福祉の対応とその変遷 |
10 | 発達障害各論(1)自閉スペクトラム症(ASD)の病理・心理・生理面の理解と対応 |
11 | 発達障害各論(2)注意欠如多動性障害(ADHD)の病理・心理・生理面の理解と対応 |
12 | 発達障害各論(3)学習障害(LD)、情緒障害・言語障害の病理・心理・生理面の理解と対応 |
13 | 発達障害児と教育的支援−生徒のアセスメントと指導法のアセスメントに基づく教育課程とカリキュラム・マネジメントのあり方 |
14 | 発達障害児への支援−ペアレント・トレーニング、ティーチャー・トレーニング |
15 | 発達障害児・情緒障害児への教育的支援−医療との連携、親の会との連携 |