科目名 |
障害児心理特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、障害児教育やインクルーシブ教育と心理学・医学的知見の関わりを批判的に検討します。イギリスの教育社会学者、サリー・トムリンソンの議論を中心に取り上げ、インクルーシブ教育の孕むイデオロギーに気づくための授業です。 |
授業の到達目標 |
・障害児教育・インクルーシブ教育を教育社会学的に見る視座を獲得する。 ・障害児を取り巻く心理学的研究の知見について理解し、批判的に検討することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | テキスト購読・議論 |
3 | テキスト購読・議論 |
4 | テキスト購読・議論 |
5 | テキスト購読・議論 |
6 | テキスト購読・議論 |
7 | テキスト購読・議論 |
8 | テキスト購読・議論 |
9 | テキスト購読・議論 |
10 | テキストに関する議論 |
11 | 日本における関連研究 |
12 | 日本における関連研究 |
13 | 日本における関連研究 |
14 | 日本における関連研究 |
15 | まとめと総括 |
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テキスト・参考書 |
サリー・トムリンソン著、古田弘子・伊藤駿監訳(2021)『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』明石書店。 |
自学自習についての情報 |
授業で使用する資料を事前事後によく検討してください。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
学期を通して、1回または2回、発表形式の文献紹介を課題として提示します。発表に対し、クラス全体でのディスカッションを行います。積極的な参加を期待します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での発表(60%)と議論への参加(40%)で評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
「授業計画」の内容及び進行は、受講生の方々のニーズに合わせて柔軟に対応します。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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