科目情報
科目名 障害児心理特論II 
クラス − 
授業の概要 本授業では、障害児教育やインクルーシブ教育と心理学・医学的知見の関わりを批判的に検討します。イギリスの教育社会学者、サリー・トムリンソンの議論を中心に取り上げ、インクルーシブ教育の孕むイデオロギーに気づくための授業です。 
授業の到達目標 ・障害児教育・インクルーシブ教育を教育社会学的に見る視座を獲得する。
・障害児を取り巻く心理学的研究の知見について理解し、批判的に検討することができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2テキスト購読・議論 
3テキスト購読・議論 
4テキスト購読・議論 
5テキスト購読・議論 
6テキスト購読・議論 
7テキスト購読・議論 
8テキスト購読・議論 
9テキスト購読・議論 
10テキストに関する議論 
11日本における関連研究 
12日本における関連研究 
13日本における関連研究 
14日本における関連研究 
15まとめと総括 
 
テキスト・参考書 サリー・トムリンソン著、古田弘子・伊藤駿監訳(2021)『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』明石書店。 
自学自習についての情報 授業で使用する資料を事前事後によく検討してください。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 学期を通して、1回または2回、発表形式の文献紹介を課題として提示します。発表に対し、クラス全体でのディスカッションを行います。積極的な参加を期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での発表(60%)と議論への参加(40%)で評価します。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 「授業計画」の内容及び進行は、受講生の方々のニーズに合わせて柔軟に対応します。
 
担当講師についての情報(実務経験)