| 科目名 |
専攻基礎セミナー |
| クラス |
発障 |
| 授業の概要 |
特別支援教育に関わる教育学,心理学,生理病理学の学習の基礎を学ぶとともに,大学における学びについて考える。 |
| 授業の到達目標 |
特別支援教育に関する基本的な知識を修得するとともに,大学において学ぶ姿勢・態度を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 教育学からみた特別支援教育:障害者当事者の観点から:疑似体験 |
| 3 | 教育学からみた特別支援教育:障害者を支援する観点から |
| 4 | 教育学からみた特別支援教育:学校体験を共有しよう |
| 5 | 教育学からみた特別支援教育:学校体験から考えてみよう |
| 6 | 教育学からみた特別支援教育:教材・教具のありかた |
| 7 | 教育学からみた特別支援教育:教材づくり |
| 8 | 心理学からみた特別支援養育:合理的配慮の概略 |
| 9 | 心理学からみた特別支援教育:合理的配慮の実際と課題 |
| 10 | 生理・病理からみた特別支援教育:”私”をマネージメントしよう―私を知る― |
| 11 | 生理・病理からみた特別支援教育:”私”をマネージメントしよう―私を支援する― |
| 12 | 生理・病理からみた特別支援教育:特別支援教育と科学性 |
| 13 | 生理・病理からみた特別支援教育:特別支援教育と非科学性 |
| 14 | 特別支援教育における学びの場 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
適時資料を配布する。 参考書:大学生のためのレポート・論文術(小笠原喜康、講談社現代新書) |
| 自学自習についての情報 |
配布された資料を参考にして,授業の振り返りを行うこと。 |
| 授業の形式 |
講義・演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
フィールドワーク,グループディスカッション,グループワークなども取り入れる。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加への積極性(40%) レポート(60%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
公立学校等訪問演習の開講スケジュールを含めた授業スケジュールを授業初回に配布する。 それに伴い,授業計画の内容の順番が前後することがある。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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