| 科目名 |
専攻基礎セミナー |
| クラス |
社会 |
| 授業の概要 |
1.公立学校への訪問から学んだ事柄を個人でまとめたうえでグループで討議し、発表する。 2.京都市、京都府の教育について学ぶ。 3.小学校社会科、中学校社会科の教育課題について学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
1.今日の教育の現状と課題を理解することができる。 2.教育者として身につけておくべき能力は何か、知ることができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション |
| 2 | 学校現場への訪問から何を学ぶか |
| 3 | 訪問時の主たる着眼点についてのグループ討議 |
| 4 | 小学校社会科教育の現状と課題 |
| 5 | 中学校社会科教育の現状と課題 |
| 6 | なぜ社会科は苦手意識をもたれやすいのかについてのグループ討議 |
| 7 | 京都市の小学校の教育について |
| 8 | 京都市の中学校の教育について |
| 9 | 京都府の小学校の教育について |
| 10 | 京都府の中学校の教育について |
| 11 | 公立学校訪問の振り返り(レポート作成) |
| 12 | 公立学校訪問についてのグループ討議 |
| 13 | 最終報告のための資料作成 |
| 14 | 公立学校訪問に関する最終報告(パワーポイントを用いてのグループ毎の発表) |
| 15 | グループ間での質疑応答〜まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
[参考書]文部科学省『小学校(中学校)学習指導要領解説総則編』 |
| 自学自習についての情報 |
講義内容を振り返ったうえで、担当者が与える課題を行う。 |
| 授業の形式 |
講義形式および演習形式で行う。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
・グループ毎にディスカッションを行う。 ・グループでパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。 ・グループ間で質疑応答を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題の提出状況、発表への取り組みなどから総合的に評価する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。 |