科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス a 
授業の概要 ・芸術作品に込められた現代社会へのメッセージを考察する英文を題材にして、大意把握、要約などを通して、英文をできるだけ正確に読む力を養う。
・作品の描写や自分の考えの発信に必要な語彙を学び、より多様な表現ができるようになることを目指す。
・単語やイディオムをできるだけ多くインプットすることによって、使える語彙を増やす。 
授業の到達目標 ・英文の論点を正確に把握する力を身につける。
・世界のさまざまな状況や、抱えている課題を理解し、複眼的に思考する力を伸ばす。
・語彙数をこれまで以上に増やし、英語独特の表現、イディオムなどに数多く触れて、使えるようになる。 
授業計画
内容
1ガイダンス・教科書への導入 
2Lesson 1 Tradition vs. Modernity 
3Lesson 2 Migration 
4Lesson 3 War and Conflict 
5Lesson 4 Feminism 
6Lesson 5 Queer Politics 
7Lesson 6 Indigenous Culture in Australia 
8中間試験 
9Lesson 8 Indigenous Culture in the Pacific 
10Lesson 9 Pop Culture 
11Lesson 10 The City 
12Lesson 11 Youth and Adulthood 
13Lesson 12 Religion 
14Lesson 13 Post-humanism 
15Review 
 
テキスト・参考書 テキスト: Emily Wakeling 著 Art and Society[英語で読む『現代アートと人間社会』](南雲堂、2015年)
ISBN1:9784523177821

参考書: 授業中に紹介するとともに、必要に応じて資料を配付する。
 
自学自習についての情報 予習が必要。進捗状況に合わせて、事前に教科書や資料の英文を熟読し、問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。
復習として、授業で扱った部分を再読し、学んだことについて理解を確認する。課題が出ている場合は、課題を行う。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 ペアワークやグループ・ディスカッションをとりいれる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1) 授業への参加度+予習・復習の状況(10%)
2) 課題(20%)
3) 小テスト(20%)
4) 中間・期末試験(50%)
※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業に辞書を持参すること(印刷物でも電子辞書でもどちらでも可) 
担当講師についての情報(実務経験) 高等学校と大学の英語教員の経験がある。