科目名 |
英語エクステンシブリーディング |
クラス |
b |
授業の概要 |
・文化や旅、社会的なテーマ、科学など様々な分野についての英文を題材に、大意把握、要約などを通して、英文をできるだけ速く正確に読む力を養う。 ・筆者がどのように文章を構成し、主張を提示しているか、その方法がどのような効果を上げているかなど、文章を批評的に読むことも意識する。また、文章のテーマや内容について、自分はどう考えるかを英語で表現する練習を行う。 |
授業の到達目標 |
・文章の論点を正確に把握する力を身につける。 ・語彙数をこれまで以上に増やし、英語独特の表現、イディオムなどに数多く触れて、使えるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・教科書への導入 |
2 | Unit 1A The Visual Village |
3 | Unit 1B My Journey in Photographs |
4 | Unit 2A Living Light |
5 | Unit 2B Feathers of Love |
6 | Unit 3A How Safe Is Our Food? |
7 | Unit 3B The Battle for Biotech |
8 | 中間試験 |
9 | Unit 4A Design by Nature: Biomimetics |
10 | Unit 4B Weaving the Future |
11 | Unit 5A The DNA Trail |
12 | Unit 5B Fantastic Voyage |
13 | Unit 6A How Money Made Us Modern |
14 | Unit 6B The Rise of Virtual Money |
15 | Review |
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テキスト・参考書 |
テキスト: Paul Macintyre, David Bohlke 著 Reading Explorer, Third Edition, 4A(National Geographic Learning, 2020) ISBN 9798214085876
参考書: 授業中に紹介するとともに、必要に応じて資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
予習が必要。進捗状況に合わせて、事前に教科書の英文を熟読し、問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。 復習として、扱った部分を再読し、学んだことについて理解を確認する。課題が出ている場合は、課題を行う。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアワークやグループ・ディスカッションをとりいれる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
以下の要素を総合して評価する。 1) 授業への参加度+予習・復習の状況(10%) 2) 課題 (20%) 3) 小テスト(20%) 4) 中間・期末試験(50%) ※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業に辞書を持参すること(印刷物でも電子辞書でも可) |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校と大学の英語教員の経験がある。 |