科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
クラス h 
授業の概要 多読用の図書を利用して、多読を行う。テキストを使った読解、音声を活用した音読、シャドーイングを行い、聞く・話すの流暢さを高める。ペア・グループで内容のリテリング(再話)を行い、即興性を身に付ける。内容について簡単な英語でコメントを伝え合う。 
授業の到達目標 多読の進め方を理解し、ストーリーを英語で理解する力や語彙力を養う。自分に合った適切なレベルの本を見つけ、多読を楽しみながら、英語力を高める。 
授業計画 授業形式 簡単なレベルから多読を読み進め、徐々にレベルを上げていきます。音読やシャドーイングを行い、お話のリテリングや感想などをペア・グループで共有します。
内容
1オリエンテーション
多読の方法・授業の進め方 
2多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング 
3多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング 
4多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
5多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表、小テスト@ 
6多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
7多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
8多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
9多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
10多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表、小テストA 
11多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
12多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
13多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
14多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表 
15多読、Book Report、音読とシャドーイング、short story、リテリング、発表、小テストB 
 
テキスト・参考書 XReading (オンライン リーディング教材)
多読の本
ハンドアウト
 
自学自習についての情報 毎日最低30分読書を行う。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 積極的に多読を行い、自分の好きな本に出会い、ペア・グループで推薦し合う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト(30%)、多読記録20%)、Book Report(20%)、発表(20%)、積極性(10%)

 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 多読は語彙力や英語力を高めるのに効果的な英語学習法である。多読を積極的に行い、本の面白さを理解し、生涯学習に繋げてほしいです。

単位取得には2/3の出席が必要です。30分以上の遅刻は欠席となり、遅刻3回で欠席1回になります。 
担当講師についての情報(実務経験) 民間英語教室で幼児から高校生まで多読の指導経験あり。大学では英語の授業の一部に取り入れてきた。