科目情報
科目名 ドイツ語IIA 
クラス − 
授業の概要 ひととおりドイツ語の基礎を学んだ学生を対象とし、さらなる読解力と文法理解、表現力を身につけるための授業です。現代ドイツの文化と社会に関するテキストを読み、ドイツについて学びながらドイツ語の運用能力を高めます。 
授業の到達目標 読む・書く・聞く・話す、すべての面で、バランスよくドイツ語の能力が向上することを目標とします。また、ドイツ語圏や異文化についての理解を深めることを目指します。 
授業計画 ※計画は受講生の習熟度や関心に合わせて変更する可能性があります。
内容
1オリエンテーション、初級の復習 
2第1課 ドイツという国(1)ドイツ旅行 
3第1課 ドイツという国(2)データで見るドイツ 
4読解チャレンジ データを読み取ってみよう 
5第2課 電車の旅と自転車の旅(1)電車旅行 
6第2課 電車の旅と自転車の旅(2)自転車旅行 
7スピーチチャレンジ 街の紹介 
8読解チャレンジ ニュース記事を読んでみよう 
9第3課 メルヒェンの森(1)メルヒェンについてのメルヒェン 
10第3課 メルヒェンの森(2)グリム童話 
11読解チャレンジ グリム童話を読んでみよう 
12第4課 ウィーン(1)ウィーンのブログ 
13第4課 ウィーン(2)サリエリと映画『アマデウス』 
14読解チャレンジ 小説を読んでみよう 
15スピーチチャレンジ 夏の計画 
 
テキスト・参考書 テキスト:和泉雅人/三ッ石祐子/Ute Schmidt/Mechthild Duppel-Takayama『ファウストとメフィストと学ぶ ドイツ文化8章 プラス・エクストラ』三修社、2022
ISBN 978-4-384-13103-1 C1084
参考書:毎回必ずドイツ語辞書を携行すること。
 
自学自習についての情報 必ず予習をして授業に臨んでください。予習は辞書で単語の意味と読みを調べ、疑問点などを聞けるように準備しておいてください。
復習の際は、出版社のwebサイトからネイティブによる音声がダウンロードできますので是非活用し、音読などを行ってください。また、宿題として練習問題を課すことがあります。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 少人数クラスで双方向授業を行います。ドイツ語に関する質問以外にもテーマに関連したディスカッションをします。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点10割(予習・復習への取り組み、理解度、課題への取り組み)で評価します。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 該当なし