回 |
内容 |
1 | イントロダクション The personal is political 通名裁判 グループディスカッション |
2 | 文化の力学(1) 異文化理解 カルチュラルスタディーズとは |
3 | 「戦士の刻印」を見て考える 女子割礼問題の現状 |
4 | 「未来への教室」を見て考える ワリスデーリーによる授業を例に |
5 | 文化の力学(2) 文化相対主義 なぜ他者の文化についての知識に不均衡が生じるのか |
6 | 文化の力学(3) 解釈と差別 解釈の暴力 伝統の誇り |
7 | 文化の力学(4) 文化の中の雑種性 逆説としての文化 |
8 | 「ひめゆり学徒隊」を見て考える 沖縄戦における学校と学生たちの苦悩 グループディスカッション 紛争と和解(1) 現在のルワンダが抱える社会問題 |
9 | 紛争と和解(2) 「ルワンダの涙」を見て考える(1) ルワンダ内戦の悲劇 |
10 | 紛争と和解(3) 「ルワンダの涙」を見て考える(2) 紛争の及ぼした影響 グループディスカッション |
11 | 紛争と和解(4) 移行期正義 紛争解決の途について考える ハンセン病「愛楽園の取組み」を見て考える |
12 | 戦争責任に対する応答可能性 戦争を知らない子どもたち |
13 | スポーツは社会を変える学校 「60万回のトライ」を見て考える グループディスカッション 従軍慰安婦問題について考える |
14 | 「終わらない戦争」を見て考える 戦争責任と戦後責任 |
15 | 文化の実践 生きている文化はいつも流動し常に変化し続けている(全体のまとめ) |