科目名 |
言語学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、言語理論としての「生成文法」、「心のはたらき」から言語へアプローチする「認知言語学」を取り上げて、言語の不思議な世界について講義・解説する。具体的には、英語と日本語の言語現象を対照させながら、ことばの世界を探訪し、ことばの奥深さを探求する。毎回、探求課題・問題演習に取り組みながら、ことばの世界を観察・分析・考察する力をつけていくとともに、ことばに対する能動的な学びを体得してもらいたい。ことばの不思議さ、ことばについて思索することの面白さを教授したい。 |
授業の到達目標 |
・生成文法、認知言語学の基本的な考え方を理解できるようになる。 ・ことばの世界の不思議を理解し、言語に対する深い学びができるようになる。 ・日本語と対照させながら、言語学の視点に立って英語の言語現象を分析し、自ら一定の分析ができるようになる。 |
授業計画 |
受講生の理解度、学習到達度に応じて授業計画を変更する場合がある。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ことばの宇宙への招待 |
3 | チョムスキーの思想と生成文法 |
4 | 生成文法の言語習得論 |
5 | 生成文法の統語論〔基礎〕―句構造規則を中心に |
6 | 第5回講義までの振り返り |
7 | 言語の階層構造 |
8 | 言語の階層構造と意味解釈 |
9 | 中間振り返り |
10 | 「心のはたらき」から見る言語の世界 |
11 | 「形式が違えば意味も違う」の意味 |
12 | 事態の捉え方と構文 |
13 | 構文のパラフレーズ |
14 | 言語学研究が英語教育に教えてくれること |
15 | 授業のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『はじめて学ぶ認知言語学』(ミネルヴァ書房) |
自学自習についての情報 |
講義資料およびテキスト等を活用して学習内容の定着を図ることが大切である。特に、予習については、問題意識を持って事前に疑問点を整理した状態で授業に臨んでもらいたい。詳細は授業時に説明する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
適宜、ペアワークやグループ・ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での形成テストの成績(50%)とレポート課題提出(50%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
レポート課題はテキストを使用して作成してもらう。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校での勤務経験を生かして、授業では学校教員としての職務に役立つ内容を含める。 |