回 |
内容 |
1 | オリエンテーション,情報化社会とSociety5.0 講義の進め方のイメージを持ち,Society5.0について知り,本講義の学修の見通しをもつ。 |
2 | メディアとはなんだろうか メディアとはなんなのか,歴史的な変遷や学校教育におけるメディアについて概観し,メディアという概念に対する自分なりの見解を提出する。 |
3 | 「メディア・リテラシー」とはなんだろうか メディアの変容によって,社会で生きる人々の持つべきリテラシーの変容が生じる。このことについて,スライドを確認し,必要な調べ学習をした上で,メディア・リテラシーとは何かについて各自の見解を提出する。 |
4 | 多様化する動画メディアとマスメディア テレビはマスメディアの象徴とされてきたが,近年では若者のテレビ視聴率は必ずしも高くない。代わりに台頭してきたものにYouTubeがある。テレビとYouTubeの違いについて検討することを通し,従来のマスメディアと近年台頭しているメディアの違いについて各自の見解を提出する。 |
5 | メディアとしてのマンガ 日本が世界に誇るメディアの1つにマンガがある。マンガとはどのようなメディアなのか,その特徴や必要なリテラシーについてスライドを確認し,必要な調べ学習をした上で,各自の見解を提出する。 |
6 | 多様化する音声メディア ラジオ等の音声メディアが多様化したことで人々の生活にどのような影響を与えているか,多様化する音声メディアについてスライドを確認し,必要な調べ学習をした上で,各自の見解を提出する。 |
7 | メディアとしての生成AI 生成AIを1つのメディアとして捉えた時,これまでのメディアとは何が異なり,人々にはどのよなリテラシーが求められるのか,スライドを確認し,必要な調べ学習をした上で,各自の見解を提出する。 |
8 | メディアとしてのGIGAスクール構想 文部科学省によって整備されたGIGAスクール構想は,学校のメディア環境をどのように変容させ,教育はどう変化することが求められているのか,スライドを確認し,必要な調べ学習をして各自の見解を提出する。 |
9 | メディアとしての教科書 学校教育で最も多く利用されるメディアの1つが教科書である。教科書がどのようなメディアで,その構造はどうなっているのかを分析し,各自の見解を提出する。 |
10 | 複雑化するメディア環境と教育 ここまでの講義を総括し,これからの学校教育において子どもに身につけさせるべきリテラシーや必要な授業について考え,各自の見解を提出する。 |
11 | メディアとの付き合い方学習計画1 小学生にメディアとの付き合い方学習をする計画を立て,授業計画に必要な情報を集める。 |
12 | メディアとの付き合い方学習計画2 小学生にメディアとの付き合い方学習をする計画を立て,実際に授業実践をするために必要な教材の準備をする。 |
13 | メディアとの付き合い方学習発表会1 小学生にメディアとの付き合い方学習について,マスメディア等従来のメディアを取り扱った事例について発表する。 |
14 | メディアとの付き合い方学習発表会2 小学生にメディアとの付き合い方学習について,生成AI等近年台頭してきたメディアを取り扱った事例について発表する。 |
15 | メディアと教育について 本講義を振り返り,メディアと教育の関係性について各自の見解を提出する。 |