科目名 |
公教育経営論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
講義および授業者と学生また学生間での議論とリフレクションを通じて、公教育制度とりわけ学校教育の原理・構造・機能と実際に関する法的・行財政的・経営的条件と現在の状況についての基本的事項、それらの課題と改善・改革の方略を扱うことを通じて、学生が理解を深めるとともにこれからの公教育のあり方を構想できる視野を得られるように支援する。 |
授業の到達目標 |
公教育および学校・学級経営の諸領域に関する基本知識と理解を得るとともに、これらの現状と課題を構成する言説と現実を分析し、さらに新たに構成する上での基礎的能力を獲得すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 公教育経営の基本問題と領域(1)−教育の公共性と私事性 |
2 | 公教育経営の基本問題と領域(2)−公教育と学校教育への収斂 |
3 | 公教育経営の基本問題と領域(3)−学校教育の社会的機能と学校批判 |
4 | 公教育経営の基本特性−経営方略と生成現象 |
5 | マクロレベルの観点から(1)公教育経営の理念と法制 |
6 | マクロレベルの観点から(2)公教育経営の行財政制度と学校経営 |
7 | メゾレベルの観点から(1)学校経営の枠組みと効果・効率 |
8 | メゾレベルの観点から(2)学校評価と説明責任 |
9 | メゾレベルの観点から(3)PDCAサイクルと意思決定 |
10 | ミクロレベルの観点から(1)教育業務の個業性と分業−協業性、「チーム学校」 |
11 | ミクロレベルの観点から(2)学校経営にとっての保護者と地域社会 |
12 | 学校における危機管理(1)学校外のリスクとクライシス |
13 | 学校における危機管理(2)学校内のリスクとクライシス |
14 | 教職員の職能開発と支援 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
村上祐介・勝野正章著『教育行政と学校経営〔改訂新版〕』(放送大学教育振興会、2024)、 高見茂・服部憲児編著『教職教養講座 教育経営』(協同出版、2017) この他、適宜、指示します。 |
自学自習についての情報 |
Researchmap、CiNiiなどに挙げられている、授業者の論文および関連文献に積極的に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義、グループおよび受講者全体での意見交換や議論、資料の検討および映像資料の視聴を行います。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでのディスカッションあるいはディベート、また授業の振り返り、ミニワーク、および学生間のコメント交換などを通じてフィードバックを促します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業への参加と振り返り(40%)、ミニワーク(20%)、まとめのレポート(40%)で評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
学校教育の理論と実践の両方を視野に含めた授業だったという授業アンケートでの意見をより踏まえて、知的に面白い授業を一緒にめざしましょう。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
独立行政法人教職員支援機構(NITS)ほか、各地の教育センターや教職員団体での研修経験を活かして、理論と実践を架橋する授業を進めていきます。 |