科目名 |
中等数学科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
これからの数学教育においては,生徒の創造性の育成が重要な課題となる。与えられた問題を技法的に解く能力だけでなく,自らが問題を考え出す力が求められている。そこで,本講義では,生徒の創造性を育成するための教員の基礎的な資質となる数理的思考力の養成について取り扱う。 また、数学の授業設計の基礎について取り上げる。 |
授業の到達目標 |
1.数学教育における生徒の創造性育成の教育的意義を理解し,その要点を纏めることができる。 2.数理的思考力を必要とする講義内容を理解し,その要点を纏めることができる。 3.講義内容を活かして,数学の授業を設計することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(本講義の目的、計画、評価方法) |
2 | 折り鶴の中に潜む数理(内心,変形四角形で折り鶴を作る) |
3 | 正方形における辺の三等分問題(相似,重心) |
4 | 四角形における辺の三等分問題(芳賀の定理) |
5 | 二回折りの数理(多角形問題) |
6 | 切断により正方形を長方形に変形と長方形を正方形に変形 |
7 | 折り紙を用いて立方体を製作 |
8 | 折り紙を用いて正多面体を製作 |
9 | みうら折りとダイヤカット製作 |
10 | 立方体の展開図問題・オイラーの多面体 |
11 | 数学科の授業づくりの要点(主体的・対話的で深い学びを目指すために) |
12 | 学習指導案の作成の要点 |
13 | 模擬授業の実践 |
14 | 模擬授業の振り返り(自身のグループの模擬授業をもとに議論) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:黒田恭史・葛城元編著「オリガミクスで算数・数学教育」共立出版,2025年 ※4月入荷予定 文部科学省「中学校学習指導要領」(最新版) 文部科学省「高等学校学習指導要領」(最新版) |
自学自習についての情報 |
講義時間内だけでなく,グループ内で日程調整をして模擬授業に関する自学自習を行うこと。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
算数科の指導法に関する授業を設計し模擬授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
個別レポート(35%)、総合レポート(55%)、動画教材(10%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
学校現場での教諭経験を踏まえ,児童生徒の実態等について取り上げる。中・高等学校数学科の授業に役立つ内容を含める。 |