科目情報
科目名 中等保健体育科教育II 
クラス − 
授業の概要 この授業では,保健体育における授業づくりのポイントを学んだうえで,模擬授業の計画,実践,振り返りという一連の流れを学生相互で経験しながら,確かな学習成果を保証できる保健体育の授業を構成し運営するために必要となる視点を学習する。また,模擬授業の観察記録とその分析を通して,反省的な授業実践の意義について考察する。  
授業の到達目標 1)授業づくりのポイントについて説明することができる。
2)仲間と協働して学習指導案の作成や教材研究を行い,授業を展開することができる。
3)観察記録結果を活用しながら,授業を振り返ることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション,グループ編成 
2学習指導要領の趣旨を踏まえた学習指導 
3運動の楽しさや喜びを味わう指導の工夫 
4運動が苦手な生徒への指導の工夫 
5ICTの効果的な活用,障害の有無にかかわらず共に学ぶための指導の工夫 
6授業評価と授業観察法 
7学習指導案の作成(学習評価を含む) 
8教材研究の進め方 
9模擬授業1 体つくり運動 
10模擬授業2 器械運動 
11模擬授業3 球技(ゴール型) 
12模擬授業4 球技(ネット型) 
13模擬授業5 武道(柔道) 
14模擬授業6 保健 
15まとめ,教育実習の事前準備と心構え 
 
テキスト・参考書 テキスト:中学校学習指導要領解説 保健体育編,高等学校学習指導要領解説 保健体育編
参考書:新版体育科教育学入門(高橋健夫ほか編著:大修館書店),月刊誌体育科教育(大修館書店),新・中学保健体育(学研・中学校保健体育科教科書),現代高等保健体育(大修館書店・高等学校保健体育科教科書) 
自学自習についての情報 模擬授業後にはリフレクションシートの提出を求めます。模擬授業を振り返りながら授業外時間に執筆してください。 
授業の形式 講義,マイクロティーチング,模擬授業,討議 
アクティブラーニングに関する情報 少人数のグループ単位で,保健および体育の50分間の模擬授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) グループワークと模擬授業への参加貢献(40%),リフレクションシート、レポート等の提出物課題(60%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 履修に際しては実習前の貴重な時期であることを心にとどめるようにしてください。
受講人数や感染症等への対応により,受講生へ説明した上で授業計画を変更したり,対面,オンライン,課題学習,補講等の授業形態をとることがあります。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は公立中学校や国立大学附属中学校で実務経験(保健体育)があり,学校現場の実際や実技指導における安全管理などを紹介しながら授業を進め,実践に役立つ内容を含める。