科目名 |
中等保健体育科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
・確かな学習成果を保証できる保健体育授業をさらに深く探究する。 ・体育科の目標論,内容論,方法論,評価論について探究する。 ・体育授業における教師,子ども,教材について深く学ぶ。 ・保健体育授業におけるICT活用等の事例についても学習する。 ・講義及び模擬授業形式で行う。(最終テストあり) |
授業の到達目標 |
体育科の目標論,内容論,方法論,評価論について理解をし,授業を創造し,実践することができる。 体育,保健体育授業におけるICTの活用について理解を深めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 模擬授業の構想、教材研究 |
2 | 体育科における目標論 |
3 | 体育科における内容論 |
4 | 体育科における方法論 |
5 | 体育科における教師行動論 |
6 | 教材・教具論(ICT活用を含む) |
7 | 体育授業におけるICTの活用についての展望 |
8 | 場面指導1(例 陸上競技系) |
9 | 振り返り1(例 陸上競技系) |
10 | 場面指導2(例 球技・ネット型) |
11 | 振り返り2(例 球技・ネット型) |
12 | 場面指導3(例 体つくり運動) |
13 | 振り返り3(例 体つくり運動) |
14 | 体育理論の授業検討 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:中学校学習指導要領解説 保健体育編,高等学校学習指導要領解説 保健体育編(最新版) 参考書:新版体育科教育学入門(岡出美則ほか編著:大修館書店),月刊誌体育科教育(大修館書店) |
自学自習についての情報 |
「よい体育授業」について様々な観点から授業時間外においても追求する。 例 教材づくり,教材開発は日常(生活)にヒントが隠されており常に検討(考案、実践)する。 |
授業の形式 |
講義,模擬指導,討議 |
アクティブラーニングに関する情報 |
「よい体育授業」を創造し,実践し,省察し,他者と関わりながら検討する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極性,リフレクションシート,レポート,提出物課題など(30%),テスト(70%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生へ説明した上で授業計画を変更したり,対面,オンライン,課題学習,補講等の授業形態をとることがあります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は体育科教育学,教師教育に関する研究をすすめている。 |