科目情報
科目名 中等保健体育科教育IV 
クラス − 
授業の概要 ・確かな学習成果を保証できる保健体育授業をさらに深く探究する。
・体育科の目標論,内容論,方法論,評価論について探究する。
・体育授業における教師,子ども,教材について深く学ぶ。
・保健体育授業におけるICT活用等の事例についても学習する。
・講義及び模擬授業形式で行う。(最終テストあり) 
授業の到達目標 体育科の目標論,内容論,方法論,評価論について理解をし,授業を創造し,実践することができる。
体育,保健体育授業におけるICTの活用について理解を深めることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 模擬授業の構想、教材研究 
2体育科における目標論  
3体育科における内容論 
4体育科における方法論 
5体育科における教師行動論 
6教材・教具論(ICT活用を含む) 
7体育授業におけるICTの活用についての展望 
8場面指導1(例 陸上競技系) 
9振り返り1(例 陸上競技系) 
10場面指導2(例 球技・ネット型) 
11振り返り2(例 球技・ネット型) 
12場面指導3(例 体つくり運動) 
13振り返り3(例 体つくり運動) 
14体育理論の授業検討 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:中学校学習指導要領解説 保健体育編,高等学校学習指導要領解説 保健体育編(最新版)
参考書:新版体育科教育学入門(岡出美則ほか編著:大修館書店),月刊誌体育科教育(大修館書店) 
自学自習についての情報 「よい体育授業」について様々な観点から授業時間外においても追求する。
例 教材づくり,教材開発は日常(生活)にヒントが隠されており常に検討(考案、実践)する。 
授業の形式 講義,模擬指導,討議 
アクティブラーニングに関する情報 「よい体育授業」を創造し,実践し,省察し,他者と関わりながら検討する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への積極性,リフレクションシート,レポート,提出物課題など(30%),テスト(70%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生へ説明した上で授業計画を変更したり,対面,オンライン,課題学習,補講等の授業形態をとることがあります。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は体育科教育学,教師教育に関する研究をすすめている。