科目名 |
中等家庭科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
家庭科の授業設計と実践的指導に必要な資質を養うために、学習指導案の作成および模擬授業の実践と観察を行う。 |
授業の到達目標 |
1.現代の生活課題と中等家庭科の教育課題について考察できる。 2.中等家庭科の授業設計と学習指導案の作成ができる。 3.模擬授業を行うとともに、授業改善の視点を持つことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 中等家庭科の目標と年間指導計画 |
2 | 題材計画と本時案 |
3 | 評価計画について |
4 | 模擬授業に向けての授業計画作成 |
5 | 授業計画の発表 |
6 | 模擬授業の準備 |
7 | 模擬授業1 青年期の自立と家族・家庭 |
8 | 模擬授業2 子どもの発達と保育 |
9 | 模擬授業3 高齢期の生活・共生社会と福祉 |
10 | 模擬授業4 食生活 |
11 | 模擬授業5 衣生活 |
12 | 模擬授業6 住生活 |
13 | 模擬授業7 消費生活と経済 |
14 | 模擬授業8 ライフスタイルと環境 |
15 | まとめ・今後の課題について |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」(最新版) テキスト:「高等学校学習指導要領解説 家庭編」(最新版) テキスト:「新編 新しい技術・家庭 家庭分野 自立と共生を目指して」東京書籍 テキスト:「家庭総合 自立・共生・創造」東京書籍 他、参考となる資料は適宜配布する。 |
自学自習についての情報 |
現代における生活課題について考察し教材研究を行うとともに、中・高校生の日常生活や生活に関する興味の状況等について機会をとらえ観察しておくこと。 |
授業の形式 |
講義、演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
模擬授業、プレゼンテーション、グループ・ディスカッション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業準備と模擬授業 60% 2.模擬授業の相互評価 10% 3.最終課題 30%等を含め、総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講者に模擬授業の有用性が支持されているので、引き続き、模擬授業中心の実践的な授業計画にしていく。なお、個人の授業実践力向上をめざす。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等学校において35年間の実務経験を有する。その経験を生かして基本的な授業の作り方や授業に活用できる内容・教材開発等について指導する。 |